見出し画像

入院14日目 26w4d

今日は朝から先生がきて、
32週目まで入院の可能性が高いと言われました。

理由は、
・頸管が1センチになってしまったこと。
・はっきりした理由がわからないこと。
(細菌が原因とかではない)
・頸管が短くなる時にはっきりした自覚症状がないこと。
(お腹の張りなど)
・その他の症状がないこと。
(出血、破水など)

理由がわからないだけに、いつまた産まれそうになるか予想しづらいことと、適切な予防法がわからないのです。

なので、とにかく障害のリスクがグッと下がる32週を目標にすることになりました。

あと1週間と少し!!
と思って頑張っていた時にこの通達はメンタルやられました。

午前中はめちゃくちゃ落ち込んで、
1人でメソメソしていましたが、
落ち込んでても入院の日数が変わるわけでもないので、気持ちが楽になる方法を考えました。笑

(入院決まった時点でしようと思ったのですが、周りにどんなに励ましの言葉を言われても全く響かなかった。笑)

でも昨日リフレッシュできたし、
入院生活に慣れて来て少し心に余裕ができたので今なら楽観的にポジティブに考えれそうな気がしたので、とりあえず紙に書き出しました。

出産前の長期休暇だと思う。
出産してからこの先数十年こんなにまとまった休みはおそらくないだろうから。

・1つ1つの作業に集中!
これまでは時間が有り余っているし、
長い入院生活でする事が尽きてしまうのが恐くて、
何をするにも少しでも作業の時間を伸ばすためにダラダラ時間をかけてしていました。

結果、あまり集中しなくても作業ができるから、余計なことを考えてしまっていた。

だから、する事がなくなったらまたその時考えればいい!と割り切って、作業に集中。
仕事のクオリティを上げることに専念!!
時間が過ぎるのも早く感じて、仕事のクオリティも上がって一石二鳥!!!

・点滴が無いだけラッキー
私の場合、点滴は割と早い段階で外れたのでかなりマシな方だ!と言いきかせる。笑

・エコーで週に1回赤ちゃんに会える!
入院していなければ2週間に1回しか赤ちゃんを見れないけど、入院中は週に1回はエコー検査があるから赤ちゃんに会える頻度が多くて、ラッキーだと思う。

・1日のスケジュールを紙に書く
なんか私の性格的に、予定が詰まっている方が落ち着くんです。

それにタスクをこなしている時って時間が経つのが早く感じる気がしたので、お試しで毎日次の日の予定を時間ごとに紙に書き出してみようと思います。

・いつかは必ず終わりがくる!
32週に入った時か、赤ちゃんが産まれて来てくれた時にこの入院生活は終わる。

こんな感じで他にもいろいろ紙に書き出したことによって、かーなり気持ち楽になったし、入院生活に対して前向きになれました。

長期の入院生活で落ち込んでる人の参考になれば嬉しいです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?