見出し画像

【みかん考】柑橘類と馴染みの深い日本

https://www.ehime-otetsudai.com/

「ミカンズのテーマ」スピッツ ミカンについて歌った名曲中の名曲

学童期から青春時代は、スピッツのあらゆるアルバムをレンタルショップで聴き比べていた♬B面とか知っているし、両A面シングルを不可思議に考えていた。捨て曲がないヒットメイカーと体感しているアーティスト。ライブ8823の時は、高校の女子ハンド部にCDを貸し出しし返却不明となった…

そんな私は、柑橘類もバラ科の植物もこよなく愛しています。

蜜柑の取り入れのお手伝いプロジェクト、ぜひとも応援したい!!

ベストアルバムを贈ってもらったのだが…「三日月ロックとか、隼を贈ってもらったらすご~く嬉しいんだな」~してくれないっていう紅病(欲求不満を相手にうまく伝えることができずに、理想と現実の狭間で思い悩むこと。看護学生時代のスクールカウンセラーの先生の講話に出てきたこと)は嫌なんだな…とか昨年の誕生日週に考えていた次第です。

JAしずおか キラキラみかん体操 

昨年から馴染みとなった静岡みかん

静岡みかんの特徴と、そしてこの体操において ちびまる子ちゃんとサザエさんは日曜日のセットなんだな…と実感したご当地健康体操の1つ。 

バースデーウィーク、ようやく大厄とされる歳を終えることができました。ひとえに家族や、親身になって下さるボランティアサークルの皆さん、温かい全国で活躍する友人達のご家族の近況…そして、医療従事者として各地で活躍する親友の存在があるからだと実感しました。あぁ…涙腺が崩壊状態。

「おどるポンポコリン」 ちびまる子ちゃんのOP曲、歌詞が当時の静岡のまるちゃんの文化や本人の考えを踏襲していて秀逸(サイゼリヤの近い席のおっちゃんが「おどるポンポコリン」を絶賛、最近の日本歌謡についてボヤいてました…同感)

どこがすごいのか? ①「エジソンはえらい人」(小学生のまるちゃんは偉人伝を読んでいた。虐めに近い歓迎を受けたテスラは、エジソンを越える実業家となる…エジソンは事業家としてワンマンだったため、特許権を作った。世界中としては、疎まれていたそう)

ポンポコリン落語「寿限無」における一説をポンポコピーをポンポコリンとしたもの。マスオさんが宴会芸にしていたのも、寿限無。必死に覚えようとして…挫折。寿限無…は世界中のあらゆる吉とされるものを命名するため、名前が長くなったという面白い落語。主に中国の歴史的な存在、ハワイでのカメハメハ大王ではないかと考察する。)

「さよなら人類/たま」私の中での山下清像は、この方…のちに宮﨑あおいちゃんの主演映画にも友情している。

福岡には、アンニュイな気分を思い起こす様々な気候が織り交ざっていて…とにかく、センチメンタル・・・・憂鬱や宮地嶽神社(高校の隠れたアルバイト、吹奏楽の先輩の口利きでの年末年始の巫女さん)の書き方は、司馬遼太郎氏の小説が、高等学校や大学での語彙アップでの課題となっていた者としては…一般常識レベルでした。薔薇の名前…(修道院をめぐる薔薇の壮絶な長編小説、ハンド部副顧問の国語教諭が読んで説明してくださいました)

「みかんのうた」ピストルズも知ってる、林檎さんの曲「ここでキスして」でも出てきてますからね…当時NHKのドキュメンタリーであんちゃんと、当初のメンバーの恰好良さを特集されていた。胸が熱くなった

愛媛のみかん、ご近所の100%愛媛ジュースを頂いていた者としては、地中海気候で育った愛媛の蜜柑は糖度が一番高い。そのため…ミカンジュースとしては日本一だと勝手に実感。

くるり×サカナクション 薔薇の花×ネイティブダンサー

二階堂ふみさん×染谷奨太さんのCM 世代を越えた時空を越えたSF…

「坂の上の雲」で幼少期の阿部寛さんを演じた、染谷さん。澄んだ目が素敵でした…二階堂ふみさん、地獄でなぜ悪いの怪奇的な演技が最高でした。二階堂さんの大河での圧倒的な美しさ、それは戦国時代…本当に猿や、柴田勝家が贔屓目にするのは分かるな…と感じる圧倒的な妖艶な存在感。(勝手に石田三成)

薔薇といえば、やはり神戸を思い起こす…あの事件は、本当に痛ましかったです。犯行声明文は、もはや意味不明…

ケンコバさん マーマレードボーイを熱唱する

一昨年からの偶発的なキッチンでの煮込み作業 マーマレードづくり

父の飲み友達、更生員の方からのおすそ分け、晩白柚。ざらめと晩白柚で作ってみた…自家製ジャム。結構よかった、一昨年。

小学校6年生 ティンパニでカルメンを演奏する(両親と私 丑年)

母がジャムづくりなどが好きで、小学校の時にはクマ祭り。テディベアをチェック柄と…フェイクの本格的な構図で、大中小の合計40体以上を1人で作り上げている。当時、近所の方や、親戚に配った…母の手芸センスと向上力には圧巻。彼女は闘牛じゃないかな、なんて怖がってはいた。パッチワークはプロレベルだったため、タペストリーは未だに廊下に。

Mr.children HERO  三浦綾子「塩野峠」などを彷彿とさせる曲。

山間の列車が、脱線を起こしそうになる…その列車内で一命を投じてでも同客者を救おうとする人が、熱心な信仰者。その葛藤を描いた名作。

列車の脱線事故、福知山線も痛ましい事件だった。あの事件で起きているフレイルショックや、トリアージも現場に出て救急救命のチームと勉強している。JICAの教育養成機関で、諸先輩達はアフリカの医療支援などにも出て行った…その旧姓、村田さんは愛ちゃんのプリセプター。とても温かく、ご主人ともボランティアで出逢っている。

Franz Ferdinand Do You Want To アニメ パラダイスキスのED

チラッとEDを観て、世界観と合ってるなと思った曲。

クリスマスのツリーも、パッチワークで作成した30㎝台の置物。サンタクロースも、オリジナルの人形。そんな母の寝室には、小5の誕生日に貰った魔女の宅急便、キキの人形が飾ってある。私の分身なのだろう…最近首に、

一昨年に、義姉へのスヌード作りで使ったフェイクファーの一部が巻いてあった。防寒対策の洒落。

シロクマ/スピッツ」奥田民生さん、ロビンさん(吉井和哉さん)とも交友の深い、ヒットメイカー。福岡のロック少年(亀田誠二さん談)がそのままラジオやっている「ロック大陸」

最初は結構聴いてました♬福岡に放送されてなかったので、要望をラジオ局に送った私。

キム先生(日本の心優しきクマ、少年院の監察医を務めた…近所の病院の精神科医の名医で転勤先は明かしてはいけない方。それが、精神医療のルール。左翼の折れた闘士ともいうべき、お兄さん的な頼もしいご意見番)が私に匙を投げていた…けど、私少年のような逞しさもあるけど、傷ついても所詮はおばさんやもん。マーマレードボーイはりぼんで読んだ世代、天使なんかじゃないの前作には、少年野球に対する兄弟愛や、幼馴染みを書いている。矢沢あい作品が好きでした。ご近所物語世代、Zipperでパラキス、愛ちゃんはこれで青のドレスを選択…もはやイザベラの気分でした。本当に素敵でしたわよ・・・写真で観て微笑ましく思い返していました。データ消えたけど、ドコモの店員さん。本当に…我慢してましたよ、初心者マークついているからね。大目に見てましたが…

ラジオスターの悲劇 私のお気に入りの1曲 この曲の通り、ラジオ文化を映像技術が奪っていてしまったという時代に生きたラジオ生き残り世代。

英語、理解力はあるけどアウトプットが苦手という日本の英語教育の生き残り。中2で準2級は取得。父やカパプーのユニバーシアードの福岡大会で、通訳ボランティアを行っているため、父の語学解読力には劣等感が幼少期よりありました。ジャンタイモック先生の英会話教室(スリランカの留学生の先生、寺子屋方式)を兄2人が習っていて、ついていって英語に興味津々だった幼少期。学童期は、英語よりピアノでウェルニーとか、ソナチネを弾いていた。ピアノは、3歳から…兄妹の教養として。

小学校4年生 演奏会のために弾いた1曲 サンタクロースのおじいさん

シューマンの子どものための曲だったのですね…はじめのフレーズを、ピアノのスパルタに耐えかねて全身全霊で弾いた思い出が…「習いたくてならってんじゃない!」という母のピアノへの憧れで、やむを得ず習っていた世代。ひねくれるとこうなる…オルガンでスズメがサンバを伴奏した頃が懐かしい…

ドアラのサンバ まだまだ甘いと感じた スズメがサンバ

スズメがサンバ 児童用の踊り 歌って踊れるお兄さんの解説

とびうめ国体で、バルーンの集団演技の楽しさを体感した世代。枕投げって結構危険…そばアレルギーは、枕から出た残りの粉だけでも致命的だと修学旅行の事前説明で知っている。そば食べられてよかった…と胸をなでおろす。そんな私は、ハウスダストアレルギー。鼻がムズムズする。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?