見出し画像

【ドラマー考】好きなドラマーの人間性

Mr.children  鈴木英哉】愛し合ってるかい?の全身全霊のドラム
価値観より人間性だよね?そう思えたのは、Mr.childrenのムードメーカー
鈴木英哉さんの人柄だとつくづく思います。メンバーの中でも存在感を放つ、この方。年末年始はメンバー同士でホームパーティもする仲。

そんな彼の近年は、忌野清志郎さんのオマージュをライブで行うことだと、
久しぶりに拝見したライブ映像で理解した。

【スピッツ 崎山龍男】龍とつく方は得てして優しい そんな軽快なドラム
そんなMr.childrenの嫉妬の対象は、スピッツ。
草野マサムネさんのラジオ、ロック大陸を福岡にという嘆願書を書いた私。
東京から福岡へ遷る際に、どうしても聴きたかったラジオ。

草野さんの城南高校時代の進路相談で、担任の先生の反対を押し切って
上京したエピソードが語り草となっていた。ハンドボールの副顧問の国語の先生が、高校連盟の先生が「草野のようにはなるなよ」と笑い話にしているそう…そんな草野さん、福岡市民会館で、その恩師を招待席まで案内したという礼節をわきまえたジェントルマンなのだ。

昨日は、中洲の菊地成孔先生のDUBクインテット時代のライブ会場に…
そこで、坪口昌恭さんの温かい人柄に触れて、絶対に上京しようと決心したのだった。学生時代セッションをやっていても、JAZZは東京に限局し、世界で一番熱いセッションの場所は、フランスへ移っていた。

JAZZドラマー 本田珠也】サラブレッドがたたく 柔軟性のあるドラム
フランスは時差8時間、そんなことは中学に入る前に「花より男子」で
出てきていた教養である。男子よ、少年漫画からGQとかエスクワイアとか
そういった教養を学ぶ雑誌に背伸びをする年頃はあったのか?
本当になぜか、菊地先生の記事はチェックしていた私。識字率が高い日本で、しかもポケベルを知っている世代で本当によかった。
インターネット普及の萌芽期、本当にWiFiって睡眠環境にはよくないのよ。
世界の良質な睡眠を科学するうえで、この環境はナンセンス。

http://pit-inn.com/newarrivals/%e4%bd%90%e8%97%a4%e5%85%81%e5%bd%a6-3days/

北上したら、高円寺のオッパのところで髪を切り、きっとピットインの
佐藤充彦さんの演奏には顔を出すだろう…プレゴプレゴのイタリアン、
チーズリゾットに舌鼓♬ワインは飲まなくとも、トリュフは好きな猫。
QBBのトリュフ入りチーズや、トリュフのチーズリゾットを食している2021年。美味美味~、アボカドの温野菜サラダとか、鴨肉の早稲田にあるおそばも食べたい、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?