見出し画像

お金のかからないダイエット法とは?vol.307

どうもTOMBLACK TOMです。



今日はお金のかからないダイエット法とは?

これについてまとめていきます。


結論から、先に言うと
僕のnoteの記事を読まれている方は
察しがつく方もおられるかもしれませんが

これは、
【歩く】であります。


さて、話は変わり

人の悩みは大きく3つと言われているそうですね。


・経済
・人間・仕事関係
・健康



TOMBLACKでサービスとして提供している

パーソナルトレーニングをメインとし、
グループレッスンやストレッチ、
セミパーソナルなど

身体作りやダイエット、ボディメイクは、


地域や社会のインフラとして存在し、
最終的に体作りや、生活の質を良くする
部分に繋がっていると考えてます。


冒頭にまとめた人の悩みは大きく3つは、

古今東西、今も昔も変わらないのは
人類の歴史から見ても分かるように


すべて

『比較』

から生まれていますが、

(これ実は個人的にかなり今の時代を生きる上で結構大切と思っています。SNSなど比較しすぎる方が多すぎる気もするので)


今回、このタイトルを決めるときに


ではTOMBLACKとしてお店として
僕個人がサービスを提供する中で、
役立てることは何かと考えたときに、


3つの中で複雑に考えずみれば
もちろん「健康」のキーワードではある事は
予想がつくかと思います。


そこから
お店として関わるお客様の体作りに関するということは、

・お客様の生活であったり
・その方のお仕事のパフォーマンスや事業など
・人間関係など

直接的にも
間接的にも関係してくるかなと考えます。


インフラとしての役割は大きいと感じる中にも


とはいえ
僕自身がマンパワーだけ投入しても

・サポートできる方や人数
・ダイエットやボディメイクに関われる範囲は限界がありますので、

やはり
お客様自身で自ら体作りを実践していただく、

実践力や自律型トレーニングを活用していただく必要があります。


ただ、
トレーニングや運動に慣れてない初心者の方が
そんな自律型トレーニングなんて言われたところで、

ハードルが高すぎるとなるかなと。

「だから習いたいわけでしょ。」
と声が聞こえてきそうですw 

そこで一つご提案したのが、
やはり初めにも述べた

【歩き】

であります。


ウォーキングとなると、
基本的にはお金がかからない部分とも言えますし、

強いて言うなら、
自分の足にあったシューズ選びに少し投資をする位でしょうかね😉💡

どんな靴でも良いと言うわけではなく


例えば
ウェイトトレーニングなどは
インソールが薄いシューズは
トレーニング向きとも言われていますし


先日とある
靴の専門店のスタッフの方と
話す機会がありまして、

会話をしていると
そのスタッフの方は


『仕事の便宜上
デザインやカジュアルの範囲で色々とナショナルブランドを履く』

と話してましたが、

『シューズを自由に選んで良いのであれば
アシックスが履きたい』

と話されておりました。


もちろん
ここは個人によって変わってきますので
結局のところ実際履いてみて
自分の形に合ったシューズ選びが大切かと思います。


さて
昨年のこの時期は僕自身は、
ボディーコンテストの直前というのもあり、
1日10,000歩以上はコンスタントに歩いていましたが、

何も減量だけでなく


ダイエットにも
ぜひお勧めしたいのが歩く、
ウォーキングであると今回は記事を
まとめてきましたが、


僕自身、
運動指導者
フィジカルトレーナー
パーソナルトレーナー
様々な肩書きで名刺交換を行いますが、


職業病なのか、
街中で、人の姿勢を見たり
人の歩き方を見たり、
人の立ち方を見たり
職業病だと思いますが
観察をしてしまいます。



歩く姿勢は、特徴や、癖が出やすく
体作りを考える際にも、
パーソナルトレーニングの場面においても比較的参考にしています。


もう一つお伝えしたい事は、


強度の高いウエイトトレーニングなど
EPOCといい、

これは簡単に言うと、
「少し強度の高い運動やトレーニングなどは、運動後もカロリーの消費が続く」といった現象が発生するのですが、


シンプルにきつい運動すれば
酸素が少ない状態になり、
筋肉には疲労物質が溜まった状態になります。


結果的にこの

疲労物質から体を回復させるために


エネルギーが消費されるので

運動やトレーニング後も脂肪が燃焼される

ことをいいます。

これは実は
歩く事に関しても

・早歩きをしたり、
・少し心拍数を意識したスピード

など

このEPOCというのを高めやすいと
信州大学 能勢 博教授は
話されております。


medical note記事引用



ことダイエットやボディメイクで考えたときに

食事という運動や、
トレーニング以上に大切な要素に重きをおく事は
もちろん大切ですが、


今まで習慣がなかった方などには

・ジムに入会してトレーニングをする・習慣にする
・運動を習慣にする


ハードルが高い部分もあるかと思います。

そこを少しハードルを低く設定することで
時間はかかるかもしれないけど

歩くという
長期的な健康も重視した
お金の掛からないダイエット・体づくりにつながると考えています。


一気に痩せよう
大きく痩せようと考えると、
抵抗高いかもしれませんが、


少し早く歩いたり
階段を使ったり
7000歩から10,000歩を目安に

お金のかからない「歩く」ことでの
ダイエット法をぜひ実践してもらえたらと思います。


もちろん、あくまで1つの参考ですので

1つのきっかけにしてもらえたらと思います。

ということで、本日は


お金のかからないダイエット法とは?

というテーマについてお話をさせていただきました!


それではまた明日😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?