見出し画像

セルライトはエステで押したり引いたりすれば落ちるのか??vol.487


どうもTOMです💡


岡山県津山市にてパーソナルトレーニングスタジオを経営しており、現在3年目に突入しております😁


さて今日は
セルライトはエステで押したり引いたりすれば落ちるのか??


このテーマについてお話しできたいと思います💡


パーソナルでもカウンセリングの際に

「セルライトってやっぱりエステしかないですよね??」


こういった質問をいただきますが、

結論から言うと


「エステで、セルライトは落ちない」
「そして効果的なアプローチは、運動と食事改善である」


これであります。


落ちないというと少し語弊があるように聞こえるかもしれませんが、

完全にボコボコした状態をエステにより
温めたり、血流良くすることで隠すことはできても、根本的には落ちない。


こういった方が
表現的には正しいのかと思います。



セルライトについて
ダイエットでも非常に多い質問ですが


そもそもまずセルライトって何??

ここを確認しておく必要がありますよね🤔


僕自身も調べるまで、
トレーナーとして活動を始めた6年ほど前は

「セルライトはエステ落とすもの」

思う時もありましたが、


セルライトと言うのは

言ってしまえば、

【脂肪細胞】であります。


ここは大切なので、
もう一度言いますが

脂肪細胞であります💡


「えっ脂肪細胞なのであれば、身体の色々な所に脂肪があるからもっとセルライトが増えることだってあるはずなのに、どうしてお尻と太ももの境目であったりにつきやすくなるのか??」

といった疑問があるかと思いますが、


これは
脂肪細胞がただあるだけではなく

大きく硬くなった脂肪細胞であり、

特に股関節や下半身など可動域が小さくなり、うまく日常的に使えてない部分も1つの要因かと思っています。

ですので、セルライトと言えど

その脂肪細胞が大きくなった状態で、
セルライト状(体に現れている状態)にあるだけなんですよね🤔


ですからエステ等で
温めたり、マッサージをしたり、超音波などで血流を良くし、

【脂肪を落としやすい状況】を作ってることには変わりは無いですが、


直接的に
セルライトが落ちるということは、
やはり難しいのかと思います。


では、具体的にどのようにしたら良いのか?

方法としては大きく3つあるかなと考えてます。


①根本的に体脂肪率を下げる

②毛細血管を増やしたり、血流を向上させ、根本的な循環を良くする

③皮膚の新陳代謝を上げる

この3つかと思います🤔💡

①体脂肪率を下げる

これは脂肪を落とすことでありますが
セルライト自体が脂肪細胞で肥大化して硬くなった状態として現れているものなので、

いずれにしても、体脂肪を落とすことは重要かと思います。

そしてこれに関しては
僕自身も普段から発信してる
痩せることよりも、

まずは筋肉量を増やして代謝を上げることが優先だと思っているので

他にも、睡眠時間をしっかり確保し、
可能であれば、有酸素運動も取り入れていきたいところであります💡

②毛細血管を増やしたり、血流を向上させ、根本的な循環を良くする


これに関しては、
脂肪細胞が大きくなることで、
その周辺にある毛細血管が圧迫されたり、滞り、血流が悪くなってしまい、
結果的に老廃物などがリンパ節などに流れにくくなり、
循環が悪くなっている状態とも言えるので


これに関してもやはり
有酸素運動や筋トレ

もう一つは、ストレッチもかなり効果的かと思っています。


特に、姿勢不良などで、猫背や反り腰、
猫背と反り腰がセットになっている方などは


骨格的に血流の流れや循環が
悪くなっている可能性も大きく

まずはストレッチで骨格を正しいポジションに矯正するなども重要かと思います。

そういった意味では、エステなどは
これらの毛細血管に対して血流を良くしたり
皮膚の温度を温めることで硬くなった脂肪細胞をほぐしたりし、

浮腫みも含め老廃物が流れやすい状況を作れることができるかと思います。

また、血流の中に脂肪細胞が多い状態だと
細胞が炎症を起こしたりしている可能性も高く、食事改善も重要になってくるため

抗酸化作用のあるもの


ここでは、
良質な油は必須と言えるかと思います。
不飽和脂肪酸など、アーモンドやナッツ類、アボガドなど定番ではありますが、
精製された食品や
加工食品なども控えていくことも


血流を良くすると言う意味でも
この部分も欠かせないかと思います。


③皮膚の新陳代謝を高める

そして、3つ目は、
そもそもの皮膚の新陳代謝を良くすること、

そのためには、どんなに血流が改善しても、

脂肪細胞が落ちたとしても


新しい皮膚の材料となるもと

タンパク質、コラーゲンに関しては、
そのほとんどがタンパク質でありますから、
まずはしっかりタンパク質を摂取すること、

そして、そのタンパク質の代謝を助けるためのビタミンB群(B1、B2、B6)の摂取、

これまた睡眠、

この辺を心がけていただければと思います。

たまに急激なダイエットや無理な負担のある糖質制限ダイエットなど短期間で体脂肪を落とした場合、

体重も落ちたけど、
皮だけが余った状態
(皮余り)も似たようなアプローチ

というより、
ほとんど同様のアプローチになってくるかと思いますので、

これら3つを意識していただければと思います!


ということでいかがだったでしょうか?


6年ほどトレーナーとして活動する中でも

結局、行き着いた結論、

答えとしては

セルライトに関しては

しっかりと運動を行い、
筋トレで筋肉量を増やし、
メリハリのあるボディーを作り、

ストレッチで姿勢や骨格を強制し、

毛細血管の循環を良くし、
食事から皮膚の材料になるタンパク質やビタミンなどを摂取して、代謝を上げていくこと


これが最終的な、
そして最も効果的である結論であると思っています。


ぜひ1つの参考にしてみてくださいね😊✨


パーソナルで、毎日現場に立っていても
「なんで皮膚が余るんだろう」「セルライトだけ残るんだろう」疑問もあるかと思いますが
まずはセルライトって何っていうところから、少し知識をつけて、

それに対しての対策をとっていくのが最善な近道かと思いますので、


ポジショントークのように思えるかもしれませんが、本質的な部分であるとも思っています。


ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


また、明日お会いしましょう😊


では😁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?