見出し画像

トレーニングや身体作りはモチベーションではなく仕組み化する方が続くvol.309

どうもTOMBLACK TOMです

今日はタイトルの通り
トレーニングや身体作りはモチベーションではなく仕組み化する方が続きやすいといったテーマでお話ししていきたいと思います。

エビデンスがどうとか、
データがあるからといった内容より
かなり個人的主観で話します。おす!


三連休の中日でもありますし、
TOMの主観、主張が出た内容だなと思って
興味のある方は読んでもらえたと思います。


突然ですが、

・毎日歯磨きする事にモチベーションを重要視してますか?
・毎日お風呂に入る事にモチベーションを意識しますか?
・毎日食べる事に対してモチベーションがなくても食べる事はしますよね?


中には歯磨きでホワイトニングや
白くする事で自己肯定感が高まるから

また
人前で笑顔を自然にできるようになるから
モチベーションが続くなどもあるかと思います。

僕も昔ホワイトニングをした経験がありますが
確かにその一定の期間は継続しますが、

継続的に毎年毎年行うものではないですよね。


お風呂だって入らなければ、清潔でなくなるから
仕事で疲れていても
「疲れをとるためお風呂に入ろう」ってなるかと
思います。


トレーニングやエクササイズも同じで

身体を動かしたり、筋トレをする事によって

健康でいられる
元気で過ごせる


根底はここにある気がしています。


疾患があったり
病気になったり
精神的に苦しい時をご経験された方、
もしくは現在進行中の方もあるかと思いますが、

そもそも仕組みなど一切なく
全てモチベーションに頼って、

「やる気がなくなりました」の方が
僕個人の主観としは、😱恐いきがしてます。


確かにその気持ちもわからなくはないですが、

何も昔の部活で聞いた事があるような
グランド100周毎日続けないさい!
腕立て1000回終わるまで帰れない!
とにかく動けではなく

日々生活する中で
少しだけでも活動したタイミング
もっと言うと
通勤で動いたり
職場内で移動したのであれば

「動いた事にする」これも一つであって、

そりゃ自己満でしょと言われればそれもひとつですが、

でも周りと極端に比較してSNSを見て落ち込んで
モチベーションに影響を受けるくらいなら
よっぽどその方が健康かと思うわけであります。


歯磨きも
基本的には続けないと、
やらないと虫歯になるし

そんな前提で運動や筋トレ、
動くことを捉えても良いかと思います。


TOMBLACKにご来店してるお客様でもオープンからずっと
続いている方は、
その日のセッションを終えた際に
次回予約として
先にスケジュールを確保する方、
あらかじめ先の日程を
予約フォームでとりあえず予約をしておく。

そんな方が続いている印象です。

もちろん
月会費制としてのシステムを導入してないので


来店したいとき、

身体を動かしたいとき
「あっ今日ちょっと運動したいかも」

といったスタイルも全然オッケーで、
それもTOMBLACKのスタイルです。

そもそも、
そういった方は、
体作りや運動の必要性も理解されていますしし、

物理的に生活スタイルの中で
トレーニングや体作りに、
割ける時間は「おおよそこれぐらい」といった目安があるため、

また、本人も納得した上でのライフスタイルと思っています。

ただ

運動したいのに
本当はもっとトレーニングしたいのに
でも気持ちが上がらない、
モチベーションが上がらない

と言った場合は、


そこはモチベーションに頼らないほうが良い。
という点を今回はテーマ話しているつもりです。

よくビジネスの場面でも
ヒューマンエラーは必ず起きるからこそ

人を責めるのではなく仕組みで解決する


といったビジネス本やマネジメントは
良く聞いたことがあるかと思います。

それでも感情論に負けてしまい
人を責める人は沢山見てきましたが😂w


そもそもパーフェクトな人間なんて存在しないので
小さなミスすらあるからこそ
そのの為に対応できるよう、
僕自身も仕事は仕組み化を重視しています。

仕組みが8割くらい実行2割くらいと思ってます。

(うん多分・・・w)


まとめになりますが、

これもよく聞く
人が行動し始めることで、
モチベーションが上がっていく、高まることは良くあるので

掃除をしていたら、部屋ガラスまで拭いちゃったってのは
まさに良くありますよねw

やらなければいけないけど、
例えば
簡単な仕事やタスクを残しておくと

やらざるを得ない状況が作れているので
これもひとつ習慣につながりやすい部分かと思います。

例えば簡単なメールの返信もそのひとつです。

その日の夜に返信するのも良いですが
次の日の朝に返信するように残しておくと

次の日に行動せざるをえないので
そこから、体を動かすことにつながり

体が動き始める
仕事へのリズムが出来るかと思います。


今回は
少し抽象的な部分の話が多かったかもしれませんが
それでもぜひ
1つの参考になれば幸いです。


ということで

本日はトレーニングや身体作りはモチベーションではなく仕組み化する方が続きやすいというテーマでお話しさせて頂きました。


それではまた明日😉


次はどのようなボディーデザインをしていきますか?😉

TOMBLACK山本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?