見出し画像

たんぱく質を避ける傾向にある方ほど、消化・代謝不良を起こしている人が多いvol.644


どうもTOMです^_^


岡山県津山市にて、パーソナルトレーニングスタジオを経営しており、


コンセプトは
【身体づくりをライフスタイル】生活や人生の質を高める結果と場所・空間を届けることをビジョンに掲げています。


今月はパーソナルのセッション数が120セッションになりそうな中、グループレッスンを加えると、130レッスンとありがたいことにハードワークをこなさせていただいています。


最近漢方でのダイエットで痩せたと言う方のお話を聞いたのですが、

TOMBLACKでは、こういった事はお伝えしていないので、この方法にはならないと思うのですが、


例えば、40代を超えて食べないダイエットをしていると、筋肉が低下し、老けていく一方だなと正直感じています。


以前、女優の松嶋菜々子さんがインタビューの記事で昔は食べないダイエットをしていたけど、
今はしっかり食べて、活動量を上げて体を動かして、むしろ今の方が良い体験しているといった記事を読みました。


もう一つ、違和感を感じるのは
タンパク質、プロテインブームです。

アミノ酸の種類も同様ですが、

タンパク質だけ取っておけばいい
アミノ酸だけ摂取しておけば良い

意外とこれで代謝が狂っている方も少なくないなというのが現場感覚です。


確かに、

昨今のタンパク質ブームだとは思いますが

これは低糖質ブーム並に危険度が高くなってきている気がします。


とりあえず
高タンパクを謳った加工食品w

プロテインバーなんかよく見ると
植物油脂やショートニング、マーガリン
そして、何より砂糖がたくさん入っていて、

僕が経営するスタジオでもプロテインは扱っていますが、

それでもマーケティング的な要素で
誇張した表現も目立つ印象です。


と言うよりも、

そもそもタンパク質不足は、
タンパク質の摂取で解決するのか?

まずここが意外と疑問だったりします。


どういうことかというと、


タンパク質をとることでタンパク質不足が
解決する人は多くいると思いますが、

冷静に考えてみて
ボディメイクでも
タンパク質が重要と知り


タンパク質の摂取を心がけるかもしれませんが、


根本的な理由として、
タンパク質不足になっている人って、

そもそも胃腸が弱くて
タンパク質食品を避ける傾向ってある印象です。


そんなにタンパク質食べれません
後は白米などを食べるだけでお腹がすぐにいっぱいになりますなど


重要なのは、
無理に増やしても結局、

消化不良や代謝不良を起こして
逆に不調になるケースも話を聞いたり


SNSなどでダイエットに取り組んでいる人を見ると、こういった印象を受けます。


特に食事のプロテイン置き換えは、もっと危険かもしれませんね。


特に、
低糖質、低脂質での高タンパクはエネルギーの代謝が狂いやすいと思います。


そもそも普通に食べるダイエットやトレーニングのためのまともな食事をしていれば、

代謝が狂うこともないと思うのですが、

お菓子や置き換えダイエット
タンパク質だけ摂取するなど、

結果的にこれらで消化できずに、

大腸まで運ばれ、

腐敗臭や体臭、オナラが臭いなど、
悪玉菌の餌になりやすかったりするかと思います。


時代の流れもありますし

いつの時代も流行と言うのはありますから

糖質制限ブームや
タンパク質ブームなどもありますが


もちろん、体作りをやっている以上、タンパク質の摂取は重要ですが、


消化吸収力が低下している場合は

置き換えをしている場合ではなく

食べない選択肢ではなく
食べることで、普段日常の中での活動量を上げ

運動する以前のスタートラインに立つことが重要だったりするかと思います。


とは言え、口で言うのは簡単ですけどねw

いつも言っている蕎麦なんかは、

オールインワンな食材だと思いますし
タンパク質も摂取でき、何よりビタミンとミネラルが豊富で代謝もアップします。


食事量が少ないと
その少ない食事量に体の代謝、基礎代謝は適用しますので

食べなければ、単純に代謝は下がるし、筋肉もつかない。

であります。


お菓子などが食べたくなるのも、単純に栄養不足だったりするので、一度これを機会に食事の見直し、

食べるトレーニング
食事力を鍛える


こういった部分も大切かと思います。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


少しでも参考になれば幸いです☺️



それではまた明日🌃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?