見出し画像

筋肉をつけると痩せやすい理由vol.444

どうもTOMです💡


今日は筋肉をつけると痩せやすい理由


これについて話します。


初めにどんなに筋肉をつけたとしても
食欲をコントロールできてなければ、
食欲の調整ができなければ

どんなに筋肉をつけたとしても
カロリーオーバーになってしまい

痩せる事は不可能ですが


ただ、
筋肉をつけると痩せやすくなる事実もあります。


結論から言うと

筋肉を動かすことで、
多くのエネルギーを消費するから


であります。


例えば、筋トレを始めて3年目の方が

1年目の時の運動量と摂取カロリーで

3年目を迎えた時に

同じ運動量と
ほとんど同じ摂取カロリーの場合

1年目の時は、筋肉量も少なかった分
体重が増えがちだったにもかかわらず


3年目を迎える中、
筋肉量が増え、代謝が向上したことになり

トレーニング1年目の時の
運動量や食事量では


体重や体脂肪が増えにくい方は、
レッスンをしていても感じる場面はあります。


単純に言えば
筋肉が多ければ大きいほど

体としては消費が激しい。
であります。

車で例えると
エンジンの大きいアメ車のようなイメージですかね。

アメ車は、
エンジンも大きく
車体も大きく、

その分
大きな力を発揮したり、スピードは出せますが
ガソリンの消費が激しいですよね。


筋肉も同じで

アメ車のように


車体が大きい→筋肉量が多い
エンジンが大きい→ガソリンの消費が大きい

みたいな形で例えられるかなと思います。


つまり、体にとっては
筋肉が多いということは、
エネルギーを使いますし、消費が激しいため

少しでも体や脳が必要がないと感じれば
すぐに、その筋肉は分解し

少しでも車の車体やボディー、
エンジンなどを軽量化し

燃費の良い車体に仕上げるわけであります。


わかりやすい例は
入院して寝たきりになった状態だと
すぐに筋肉は低下しますよね。


ですので、

運動やトレーニングは、
年齢に関係なく
生涯続けていく必要があると持っています。


筋肉が増えると言う事は

その筋肉に対して、刺激が入ったり
負荷がかかったり
栄養が供給された結果ですよね。

この部分は、ある程度お分かりいただけるかと思うのですがす


その栄養や酸素などを送り届ける役割が

毛細血管であり

筋肉量が増えると、この毛細血管も増え

血流の改善や
関節疾患の予防
冷え性や浮腫の改善
太りにくくなる

こういったメリットにつながっていきます。


一方で
筋肉量が低下することで
毛細血管の数も減り、

冷え性や浮腫の原因、
関節の痛みなどもトラブルにつながってしまいます。


できる対策としては

普段から言っている

まずは、1日7000歩

最低限、この活動量、歩数は確保したいところであります。


この7000歩、カロリーにして、およそ200キロカロリー程度ですが、


ダイエットや痩せるなどの以前に
最低限のベースとして

ここは確保できているという事がスタートラインと思っています。


特に、日本人は、先進国の中でもデスクワークの時間が長く、平均8時間と言うデータもありますが、


その状態ですと

座っているや
横になるなど

楽なポジションをついついとってしまい


疲れやすかったり
太りやすくなり、もっと言うと、病気につながりやすかったり、

本当にダイエット以前の問題につながりかねないと思っているので、


話の途中でも述べた
生涯続ける必要があるのと
やはり、筋肉をつける事は
メリットしかないと感じます。


当スタジオでも、パーソナルをオープンから3年目に入りながら継続している方は、

皆さん、確実に筋肉量も増え
表情も活き活きとされ、


新しいことにチャレンジしたり
日々に活力がある印象があり、

外見だけでなく、むしろ内面からの変化が大きいなと指導者、トレーナー目線で感じております。


サプリメントや
エナジードリンク
血流を改善する薬、
漢方等

様々なアプローチはあるのですが


まずは、天然の最も効果の高いサプリメントと言う名の運動

つまり、筋肉をつけること


やはり重要であり、メリットであると感じ、本日の締めとしたいと思います。

医学や医療の進歩も著しいですが


それでも絶対に効く万能の薬は無いわけで


あえていうなら、
継続すること、能動的に、自分の体に働きかけ、

健康的に筋肉を増やしていくこと


それこそ、生涯、現役でいられる
一つのエッセンスと思います。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


それは

ということで、今日は
筋肉をつけると痩せやすい理由


これについてまとめてきました💡


ぜひ1つの参考にしてみてくださいね。



それではまたお会いしましょう😉✨

では🌃✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?