体重が全てではないが、太ってきたかもと感じたら?vol.179

2023.5.30 (火)vol.179
Let's do it.


本日もお疲れ様です。
TOMBLACK代表の山本です😁
岡山県津山市にてPersonal Training Studioを経営しております。

【身体作りというトレーニングをツールとして、
Quality of Life人生の質を高める場所と空間を届ける事をビジョンに掲げています】

さて、本日は自分の適正な摂取カロリーの計算方法についてまとめていきたいと思います!💡


今は便利なダイエットアプリや
カロリー計算アプリなど
無料で使えるものたくさんインストールできるになってますが、


それでも、
人間は、変化を嫌ったり、
こたつに入って、みかんを食べながらちょっと離れたリモコンを取るのがめんどくさいと思う生き物です。笑

ですから、
カロリー計算アプリを使うのが大事だとわかっていても、
食事内容、レコーディングする自分の食事が客観視できるのはわかってたとしても、

なかなかできないのが本音だと思います。


それでもやはり体重が全てでは無いものの、
1つの指標になったり目安になったりするわけであり、

そこからどうダイエット計画を立てていくか、
あくまでダイエット願望ではなくて、

しっかりと1ヵ月
3ヶ月、半年、1年細かくでは無いものの
ざっくりでもいいから、計画はあるに越した事はないわけであります‼︎


ただ、スタートラインが分からなければ、
食事の内容にしても、運動量にしても、
自分の計画が立てにくいと思うので、

まずは、ダイエットする方、
取り組む方の標準体重を一緒に計算してみたいと思います‼︎


それにあたって必要なデータがあります!


それは

【BMI】

これは1度は皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか?

BMIとは?
(ボディー・マス・インデックス)の略で、

肥満度指数を表したものとなります。

計算式は非常にシンプルで

このnoteでも何回か紹介致しましたが、

BMI=現在の体重÷(身長m×身長m)

これで表すことができます。


この数値が、

18.5未満 やせ

18.5〜25 標準

25以上 肥満

このいずれかの中で、
自分はどこに該当するのか、
ダイエット、減量中の方、
参考にしても良いかと思います。


また、上記の数値は厚生労働省など
一般的に示したものでありますが、

特に女性が美ボディー体型を目指すなら、
19を切るとボディーライン細いがどこかメリハリがないボディになる方もおられるので、

個人的には"20から21"を目安にすると、
メリハリのあるボディになるかと思います。


ただ、あくまでこれも数値でしかないので、
実際キレイに筋肉がついている場合、
20から21に当てはまらない事は十分にあると理解しておいてください。


そして、このBM I の計算ができた後は、

今日のテーマでもある、
自分の1日の適正な摂取エネルギー量求める計算式を紹介していきたいと思います。


その為には
適正体重をまず計算していき、そして
1日に必要な摂取エネルギーを求めていきます。


適正体重の計算方法は、

身長m×身長m × 22=【標準体重kg】

このように計算ができます。

ですので、
いわゆる健康美なボディを目指すのであれば、
20から21の計算使うことももちろん可能であります。

ただ、この辺は理想は、
専門家や管理栄養士、トレーナーなど

しっかりと自分の体型を客観的に評価できる
環境があった上で、
自分の適正体重を計算するのが理想と言うのは、
本音ではあります😌💡



そして、次のステップは
その標準体重をキープする、
もしくは現時点で理想の体重・体脂肪率でないと判断している方は、

この次の計算式で摂取カロリーを計算していきます。


標準体重【理想体重でも可】×25〜30カロリー

= 1日の摂取カロリー


このように計算することが可能です。


さて、いかがだったでしょうか??

近年では、AIの管理栄養士がアプリで
摂取カロリーの計算方法伝えてくれたり、
アドバイスをくれたりする便利なツールもありますが、

それでも今日はより簡単に
すぐに実践できる計算式を紹介してみました。


ただ、あくまで体型やことボディメイクに関しては数値は目安でしかない部分があることもご理解していただいた上で、

ぜひご自分の理想体重、

"健康美"体重を目指していただきたいなと思います。

近年では、パリコレもBMIが18を下回る極端の痩せ方は、マイナスの評価になるとも言われているようです。


食べることでの【栄養美】と

見た目と快適な体の【健康美】

この2つをぜひ目指していきましょう‼︎


それでは、本日はここまでです☺️

また、明日😊


TOMBLACK山本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?