見出し画像

体脂肪を落とすためには?vol.286

どうもTOMBLACK TOMです💡

本日は体脂肪を落とすためには?
と言うテーマでお話ししていきたいと思います。


毎日、パーソナルなど現場に立つ中でほんとによくいただく質問ですが、

改めて
簡単にまとめてみたいと思います。

結論から言うと
体脂肪落とす。ということは

消費カロリー>摂取カロリー


結局これしかないという部分に行き着きます。


ただ、やはりこれは大切な点で
考えるべきは、



「痩せる」をどう考えているか?になってくるのですが、


体重さえ落ちれば良いのか?
体重ではなく、体脂肪が落ちれば良いのか?


この部分を分けることなく、考えられている方は多いというのが、現場での肌感覚です。


もちろん、体重計の数値が
モチベーションになると言う気持ちがわからないでもありません。

ほんの少しですが……w


ただ、何度も言うように

体脂肪落とすで考えると

以下の割合

消費カロリー>摂取カロリー⁡



ここが変わる事はやはりありません💦




つまり
どんなにランニングマシンを走っても
どんなにサウナに入っても
どんなにエアロビクスをしても
どんなに筋トレをしても



消費カロリー>摂取カロリー⁡


この計算式から逸脱してしまうと、



【体脂肪が落ちる】は


やはり達成することが難しくなってしまいます。


もちろん

ランニングマシンで走る事で体力がつきます。

サウナに入ることで、体のデトックスになります。

食品添加物や人工甘味料など、極端に摂取しすぎた場合は、発汗療法のようなイメージでで得することも可能ですよね。

いわばこの辺は
車のオイル交換、エンジンオイルを変えるのと同じで、体の中もきれいにすることが可能です💡


少し話がそれましたが、

だからといって、有酸素運動をしても痩せない、体脂肪をしないからやらないではなくて、

あくまで
消費カロリーと摂取カロリーの収支、
つまり内訳でありますから、

健康の事や体のことを考えると
エアロビクスや筋トレは
やはり必要といえます。


ただ

【体脂肪を落とす】で考えるなら

やはり上記の計算式が基本かと考えます。



ちなみに、先程の
消費カロリーの計算式とは??



基礎代謝+ 1日の消費



基礎代謝は
安静時における何もしていなくても消費するカロリーのことで、


例えば、成人女性で
35歳以降50歳代ですと、

1050カロリーから1100カロリー程かと。



加えて、例えば1時間走ると


体重 ×    走行距離

=およその消費カロリー


簡単な計算式なら
この方法で算出できる為、


60kg  × 5km



=300カロリーの計算



となります。あくまで目安ですがw


基礎代謝
1100

+


ランニング
約300カロリー


=1400カロリー 
ここで(食事誘発性熱産生)は
言及していませんが、


ざっくりと考えても1400カロリーは食べていい計算になります。

ここで、運動やトレーニングなどを行っていれば
さらに食べれる摂取カロリーが増えますよね。

ただ、
何度も言うように

これをオーバーすると太るし

これを下回ると

体脂肪が落ちていくメカニズムであります。


この話をすると
「私は完全に摂取カロリーの方が下回っている」
と言う方もおられるのですが、
確かに、実際、食事報告を見せていただくと
明らかに基礎代謝に達してない

食事内容もありますが、

そうなってくると
次のパターンとしては、

食べた栄養をうまく消化できなかったり
吸収できず
体脂肪が落ちにくい現象が起きている

ケースも少なくありません。


実際、パーソナルなどで食事内容を見せていただくケースから考えれば

消費カロリー>摂取カロリー

ここが守れていても
全く体脂肪に変動がない方は

この代謝が低下しているケースを疑っても良いかと思います。


ぜひ1つの参考にしてみてくださいね💡


ということで、本日は

体脂肪を落とすためには?についてお話しさせていただきました。


イメージがわかない方は
いちどノートなどに食事内容を書き出してみるのも、客観的視点が確認できるかもしれませんね。


ということでまたお会いしましょう💡✨

では😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?