見出し画像

運動不足が太ってしまう原因だけではない理由vol.459

どうもTOMです😉


今日は運動不足が
太ってしまう原因だけではない理由


これについて話していきます✨


タイトルからすると
『いつもTOMさんは、ダイエットは、食事が8割と言っても活動量を上げて体作りをしましょう』

『1日最低7000歩は歩きましょう』


良く普段からこういったことも話してるじゃないですか?

そんなふうに思うあるかもしれませんが、

上記のことも大事なのですが

今回の内容は
もう少し俯瞰的にダイエットとか、体作りとかを考えた時に頭の片隅に置いておきたい


そんな思いでまとめています😌


今回の結論というより
ダイエットをそもそも論で考えたときに


スポーツクラブでも約3年半ほど
雇われトレーナーとして勤務していたのですが


その時に感じたのは

丸一日、朝からずっとジムにいて
トーニングマシンを使って筋トレをしたり

ランニングマシンや
エアロバイクやクロストレーナーなど

いろいろな有酸素運動も活用し

スタジオプログラムにも参加し、

週5回ジムを利用しているにもかかわらず
体重が減らないケースはよくありました😭


そんな方とジムの中でトレーナーは
会話する機会はよくあるのですが、

話をしていると

「おいしいものを単に好きなものをたくさん食べたいから、そのために運動している」


こういった回答は結構多かったように思います。


別にそれがダメだとか、
悪い意味で否定してるのではなく

ただ、冷静に考えて

そもそも、太ったのは


運動不足というより食事生活に根本的な原因があるはずなのに、


その食事の内容には、目を向けず

言葉を選ばず言うなら
まさに臭いものに蓋をする😅w


みたいな感覚で
「運動すれば痩せる」


そう確信されて
毎日ランニングマシンに取り組み、 

そして
「全然体重が落ちない」

と話される方は多かったですね😭


多分、これスポーツクラブに勤務してるトレーナーさんやインストラクターさん、
現役のパーソナルトレーナーさんなどは、この経験は1度は絶対にあると思うのですが

これも普段からよく言っていることですが


食事を1週間で考えた際に

食事は1日3食
合計21回、1ヵ月では64回

週5回運動に通ったとしても、20回


こう考えると、太るか痩せるかを

決めるのは、全てでは無いにしても

大部分を占めるのは、やはり食事かなと考えます。


もちろん、ランニングがダメと言っているわけではなく、ただダイエットにおいては効率は悪いというお話です😭


運動自体は
生きていく中で必須であると思っていますし

むしろしなければいけないものとまで
思っていますが


ただ、自分にとって必要な栄養摂取して

代謝を上げること


ここもまたまた
そもそも論になりますが


ダイエットの重要な部分かなと思っています。


むしろ、運動においては
例えば
男性であれば、スーツが似合う体
女性であれば、きゅっと引き締まり上がったヒップラインなど

ボディメイクの要素としても
取り組む面白さはあるかなと思います😉


代謝という言葉もよく
ボディメイクやダイエットの場面でも使われますが、

厳密には大きく3つあり


基礎代謝


活動代謝

食事誘発性熱産生


3つに分けられ
特に基礎代謝に関しては、20歳をピークとして
30を超えるあたりから何もしなければ1%ずつ減ると一般的には言われております🤔


またメタボといった言葉もよく耳にしますが、


このメタリックという言葉は

今の日本のイメージの中でも

【なんか、太ってる人】


みたいなイメージもあると思います

【metabolic】このメタボリックの本来の意味は

【代謝】なんですよね。


つまり
肥満、高血圧、高血糖

こういった生活習慣病によく使われる状態の正しい意味としては


【代謝不良症候群】

これがまさに、メタボリックシンドロームの本来の意味であります。


なので、単純に太ってる人=メタボ

ではなく


個人的には
先ほども話したよう

自分の体にとって、必要な栄養素を
正しく摂取して、

体の中の代謝をしっかりと高めて

健康寿命伸ばしていくことこそ


本来の意味でダイエットと考えても良いのかなと思ったりもします🤔💡


少し話が飛躍したような感じもしますが


食事で摂取した栄養を
ちゃんと消化して、小腸で吸収し

体が機能すること


これが代謝でありますから、


今回のタイトルにした

運動不足が太ってしまう原因だけではない理由


ここの意味合いと言うのは


食事が太る原因としての大部分を占めると言う部分と


体の営みとして

代謝を上げていく

リバウンドをしない体

痩せるために食事を考えるのではなく

太らないための食事

今回は少し視点を開いたつもりでnoteの記事を書いたつもりです😉


何かの参考になれば幸いです⭐️


という事で本日は

運動不足が太ってしまう原因だけではない理由


これについて話していきました😊


最後まで読んでいただきありがとうございます🌃


それでは
また、明日😉



【お知らせ】私、山本友貴が運営しているパーソナルトレーニングジムTOMBLACKのHPがリニューアルされました
どのようなコースがあるのか、どのような思い、コンセプトで運営をしているのかが詰め込まれています!ぜひ一度ご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?