見出し画像

グルテンフリー★米粉のたい焼き★ココナッツ風味

タイ焼キアリ〼。
って玄関に掛けといたら?って、
これあげた人から言ってもらって、
 想像するのは楽しいです。

米粉の鯛焼き。
カリカリのフワフワになる。

豆乳を控えることにしたのと、
ココナッツと小豆との組み合わせが好きなので、
たい焼きも、
ココナッツミルクとココナッツオイルで。

これ、1番かも!!

牛乳や豆乳、のところを、
ココナッツミルクを水で半々に薄めて
できそうです。
他の材料との相性さえ良ければ。

あんこ大好きな夫と子どものため、
と、かこつけて、

実は、鋳物が好きで、
この型に一目惚れして、
毎年キュンキュン作ってるようなものなんだと、
今回自覚してしまいました。

そんな私の本心をよそに、
出来上がるそばから
カリカリムシャムシャなくなっていくから、
ニワカたい焼き屋さん嬉しいです。

その後で買い物に行ったら、
スーパーの前に、
津山の農家さんの米粉100%の
ベビーカステラが!

応援したくて買いました。
家でも美味しくできるけど、
これも美味しかった。

食文化の歴史には、
過去には叶わなかったこともあるだろう。

時のニーズに合わせて、
それから、
それぞれの体、 
っていう魂の声に応えるべく、
今からだってどんどん良いモノを、
想像していこうよ!

*

グルテンフリーをするなら、お米は、昔ながらの低糖質米で。
品種改良が進みすぎていない、あっさりとした消化の良いお米です。
ササニシキ、ササシグレ、旭、朝日、曙、などなど。

甘いモチモチのお米ばかり食べていると、
倦怠感や消化不良、原因不明の不調につながる可能性がありますよ。

スイーツやパンには、ミズホチカラがおススメです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?