見出し画像

水木しげるの妖怪【百鬼夜行展】と即興力

なんとも不安定で再びコロナの夏だからこそ、行きました!

お化けたちはこうして生まれた


水木しげる先生には、ガキの頃からお世話になり【悪魔くん】【河童の三平】【水木しげるの遠野物語】など愛読、、

また強烈な戦争体験と民族学や文化人類学的なリサーチからのマンガ作りは、日本が誇る稀有なアーティストでもあり大好き!

オレも妖怪やお化けは、ガキの頃から良く観て、今もときどき、、なんて言うと、スグにソッチ系のヒトかと思われるけど、、

いる!必ずいる!絶対にいる!

【そう思えば、そうなる】

また、そう確信して主張する方々を信ずることが出来る自分でもあります

だから、オレも、そう確信するのです!

長年、精神医療や福祉で関わった多数の【精神疾患当事者】と言われる方々の妄想や幻聴幻覚にも、ときどき、お化け?妖怪のような?ものがチラホラ、、、

本人は、ホンキで観たし聴いたし、信じている

目の前で語る彼らを、オレは信じられるし時々、その世界に一緒に旅することもある

ただし、共感とか理解とか、ましてや可哀想とか、なんとか助けてあげたい、、などとは決して思わない、思えない、、思うのは傲慢?

というか、オレなんかには出来ないよ!
ただ、しっかり目の前に一緒にいて、聴いて、信じて、、ソレしか出来ないのです

つまり、みずから確信のもとに【即興力】

目に見えない世界には、国境はないです


その通り!

国境どころかニンゲンすべてに共通する世界、
目に見える世界があるから【目に見えない世界】だって絶対にあるでしょ!

つまり眼に見えるものと眼以外で観じるものがあって当たり前、その観じるものには、ニンゲン共通感覚、例えば恐怖とかカワイイとか美しいとかキモいとか、、なるべく多くの方々と分かち合えたら、、世界は動き始める

動き始める、まだ見えない世界に、どう対応する?
動揺しながらも、みずから、どう動き出す?


みんな妖怪感度が低いから気づかないだけ、、、

まさに水木先生の警鐘です!

ネットや端末やAI、デジタル、、、
動植物という自然には、デジタルは不要で関わりさえない、しかし、ニンゲンだけがデジタル化を進化加速つづけ、自然にも適用できると考えはじめた

遺伝子組み換えや操作、生命誕生のコントロール、脳味噌だけデータ保管するシステム、、、

止まらない慾望をおさえるには、自然の知性や【絶対智】に学ぶしかない

今こそ、みずからのカラダ、我が肉態即興に従う
自然という最大最強の即興力に学ぶ
デジタルやアナログ以前の絶対智!

虫とか草とかが吐く言葉は地球の言葉なんです

では我々ニンゲンが吐く言葉は、、
いったい何だろ?どんな意味や価値があるのだろ??

戦争や地球環境破壊を止められない我々の言葉とは?
オレたちは、いったい今まで何を語り、文字化して残して来たのだろう?

これからは、ちゃんと地球の言葉に傾聴し具体的な行動する時!
殺し合いや戦争なんかしてる場合じゃないだろ、、、


急ぐことは、死につながり、、、

もう何も言うことはありません!
ピグミーたちに教えを乞うしかありません

自然の中で生きる即興力は、もの凄い生命力
都会人の計画性や合理性、結果主義とは別次元

日本にはない豊かさ

ホントに残念なことです!

こんなに豊かで素晴らしい日本、また島国根性の良し悪しあれど、この素晴らしい国土で生まれ育つニンゲンは、オレも含み、世界へと色々発信できるはずなのに、、、

なんだか、違う方向に行ってるんじゃない?
政府や国家なんか頼らず、個々の強い意識、意志、行動、、そんなニンゲンらしい政治家が、もっともっと必要です!


もっとお化けや妖怪が、一緒に生活して、ときどき脅かされたり、コワイ思いもさせられながら、共生できる世界、、、

見える世界と見えない世界、、
その不思議、奇跡、妙、死、生、いのち、、
その狭間で揺れつづけるオレでありたいです

もっとココロおどりながら、妖怪たちと関わるには、自ら然りとする即興力が必須!

だから、オレは、妖怪たちとおどり続けます

いつも読んで頂き有難うございます♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?