見出し画像

週間収支 8月27日

おはようございます。
今週も週間収支投稿していきたいと思います。

週間収支

+278ドル(先週比)

ポートフォリオ


資産推移

8月頭のXOMの損切10万円を少しずつですが、取り返しております。
損をするのは2日程度でしたが、取り返すまでにはまだまだ時間がかかりそうです。本当に楽観はよくないですね。

1週間の米国市場

エネルギーセクターのみ強かったですね。
年初来で見ても、8月のセクターで見てもエネルギーセクターのみが利益を伸ばしている状態です。

先週の収支が気になる方はこちら

インスタグラム始めました

知っている方もいるかもしれませんが、インスタグラムでも投稿始めています。
リスクを大きくとったレバナス、大胆なポジション取りが蔓延しているように感じています。私の投資手法はそれとは全く逆のスタンスを取っています。
リターンの追求というよりはリスクを減らすことによってリターンを生むという投資手法を追求していますので少しでも興味があれば是非インスタグラムも見ていただけると嬉しいです。

次の1週間で考えていること


①エネルギーセクターカンカンの強気状態

私のエネルギーセクターの割合が多くなってきております。そろそろ見直しも必要かと思ってきております。
しかし未だに、XOMのPERは10倍程度 DVNのPERは9倍程度となっております。SP500の平均PERが18倍程度と考えるとまだまだ割りやすい水準です。その点も含めてしっかり考えていきたいです。

②金利が微妙

思った以上に金利が上がってきませんね。3%台を維持しております。
ジャクソンホール会議で3.2%前後まで跳ね上がってもおかしくなかったかと思います。となると、単に上昇が遅れているだけか金利のピークアウトを示唆してるかのどちらかになります。後者であれば、株式にとっては追い風になる可能性もございます。

③セクターローテーション

FRBがインフレ退治にのみ集中し、ソフトランディングを目指さないとなると不況を織り込みに行く必要があると思います。
そうなるとディフェンシブセクターに追い風が吹く可能性が高いです。
金曜日は値を大きく下げましたが、これは単なる連れ安とすると、投資妙味はあるかもしれません。そこも含めてどの銘柄にターゲットを絞るか要検討です。

④為替


円安加速していますね。
ちょっと前まで円安の時代は終わったといっていた株式投資インフルエンサーの方々は今頃いかがお過ごしなのでしょうか。為替は決めつけはよくありません。
FXを主としていない以上、為替に対しては常に「わからないから風に身を任せる」程度の意気込みの方が深く考えず済むと思います。

今後の私に幸あれ。

#投資初心者 #投資 #投資家 #投資生活 #米国株投資 #米国株 #資産運用 #副業 #つみたてNISA #NISA #毎週note #毎週投稿 #毎週更新 #スキしてみて #副業#20代の資産運用
#米国株ETF #はじめての資産運用#米国株投資家#毎週投稿#スタグフレーション#30代の資産運用#株式投資手法
#投資生活 #資産運用勉強会#一般NISA#米国株投資初心者#アメリカ株式投資
#セクターローテーション #米国株市場#積立nisa初心者

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?