見出し画像

週間収支 7/16

こんばんは。
株式市場が閑散状態となってきているような気がしますが、気にせず週間収支を載せていこうと思います。

週間収支

+25,253円(先週比)
+153,131円(6月4日比較)

確定益はありませんが損切は行いました。
また、新たな取得銘柄有です。

ポートフォリオ

新たに$DVN(エネルギー株)を再度取得いたしました。
取得理由としては配当利回りが直近比較で6.38%と非常に高水準となっております。しかも配当性向もそれほど高くありません。割安感が出てきていると考えています。下落トレンドであることは間違いありませんので逆指値による損切準備も万端です。

資産推移

いちお、資産推移としては6月4日以来の最高利益更新中です。
(為替の影響がでかいのですが・・)

1週間の米国市場

全セクターがあまり奮っていないように感じます。好決算を出した企業と利益警告を出している企業で大きな差が出ているのかもしれません。
CPI発表、消費者信頼感指数の発表等もあり乱高下が激しかった印象です。

先週の収支が気になる方はこちら

考えていること

ディフェンシブセクターに陰り

市場ではソフトランディングへの期待が優勢です。株価というのは実際不況が来るとしても市場がソフトランディング期待勢で溢れると不況を見越して買った株価はあまり利が乗りません。
現金多めで待機する方が無難なのかもしれません。

経済が強い

インフレ率のピークアウトが見えません。しかし、不況にもなっていません。想像以上に米国経済はタフなのかもしれません。エネルギー株への再投資も視野に入れていかなければいけないかもしれません。

ハイテク系の出来高が大きい

相変わらず、週間売買を見てみてもほとんどがハイテク系、レバナス系となっております。日本国が心配になってきます。ハイテク系投資で70%近く資産を減らした方々も多いはずなのにまだまだ危機感が足りないように感じます。そちらの出来高がほかのセクターへ流入する時を待っているのですが、まだまだなのかもしれません。

為替

米国インフレ率上昇で139円近くまで上昇していますね。
日銀もそろそろ為替介入に入るのか、はたまた現状維持を継続するのか注視していきたいです。私の直観では介入はするが、実質的には現状維持というような介入の仕方になるのではないかと思っています。

今後の私に幸あれ。

#投資初心者 #投資 #投資家 #投資生活 #米国株投資 #米国株 #資産運用 #副業 #つみたてNISA #NISA #毎週note #毎週投稿 #毎週更新 #スキしてみて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?