見出し画像

週間収支 7/3

こんにちは。
今週の収支を共有していきたいと思います。

週間収支

-36,238円(先週比)
+90,793円(6月4日比) 参考為替134.8円/ドル

ポートフォリオ


短期投資用講座ですが、現金保有率高めです。
今はキャッシュイズキングだと思っています。
NATについては指値がかからず、売りそこないました。少しでも損失を小さくしようとした結果、損失が膨らんだというよくあるパターンです。
来週から目途にディフェンシブセクターへ少しずつお金を移していけたら思っています。

資産推移

特に大きな動きなしです。超弱気ですね。
ただ、気になるところでいうと出来高ランキング等を見ていると
まだまだ、夢追い株、ハイテク株、エネルギーセクター株への資産流入が多いように感じます。今の間にディフェンシブ系へ逃げておくのは得策かと。

楽天証券

1週間の米国市場

1週間を見ていると、上昇しているとユーティリティ株(公益株)ですね。
そろそろ、セクターローテーションが起こる前というのはこれほど静かなのでしょうか。

今週の注目銘柄

バイオテクノロジーETF

ここは昨年末から続く下落トレンドをブレイクアウトするかどうかに着目。
次の相場のパーティー会場になりうる可能性有かと。

IBB

ディフェンシブETF

50日移動平均線をブレイクアウトしたように見えます。
こちらもホットなセクターになってくるかもしれませんね。
気になる点としては地味セクターということもあり、出来高が閑散としております。株価の乱高下には要注意かと。

考えていること

米国金利

大分、下がってきておりますが、まだまだ3%近い状態なので余談は許さないかと。理想としては2%以下が良いとは思っていますが、その数値には程遠いかと。短期的下落=株価上昇につながる可能性あると考えています。

為替

わかりません。考え方も変わりません。まだまだ様子見です。

恐怖指数

市場はもうすでに恐怖を織り込んで利上げのことは置いてけぼりのように感じます。もう一度40近くまで急上昇するタイミングがあれば、臆せず買いに行きたいが、一向に来ません。焦らず待ちます。

ディフェンシブ株

買い場待ち状態。
いつでも買い出動してもいいのかも。と先々週あたりから思い始めているのでそろそろ重い腰をあげるかどうか。

現金比率

一度現金比率を高めてしまうと買い向かうことに勇気がいりますね。
ましてや、損切をしているならなおさら。あぁ買い向かう気がおきないと思ってからしばらくたっているのでここはつっつく程度に大きな一歩を踏み出してみようかと。

以上、色々考えてまだまだポジションを変えられない私でした。
今後の私に幸あれ。

#投資初心者 #投資 #投資家 #投資生活 #米国株投資 #米国株 #資産運用 #副業 #つみたてNISA #NISA #毎週note #毎週投稿 #毎週更新 #スキしてみて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?