見出し画像

2023 学びたいこと学び直したいこと。 、、、(というより、社会人6年目の迷いと抱負)

2023が始まり、あっという間に10日が過ぎました、、!
とりあえずは、有言実行!ができて、2023のスタートダッシュはとれたかな、といったところです。

と、いうのも、
そもそもnoteを始めたのが、
ある信頼している方々から、
『お前は文章を書いた方がよい。』
『やりたいやるべきと思ったことはまずは明日すぐに行動すること、勉強とか準備とか下調べは後回し。』
と、いうような言葉を、たまたま同時期に色々な方々から言っていただけたことがきったけでした。

文章を書くことと同時に、
ずっとやりたかった副業?アルバイト?をこの1月から始め、
新しい環境に身を置くことになりました。
慣れた環境も居心地が良くて大好きですが、
新しい環境というのもとても気持ちの良い刺激となるのを実感しています。
やっぱり、毎年、同じことをやり続けるのはどうも私の性に会っていないようで、
と、いうよりも、新しいことを始めていかないと衰退してしまう気がしてしまうのですが、
兎にも角にも、私にとってとてもよいスタートとなりました。

今の職場に勤めて約6年、周りの同期、先輩後輩は次々と辞め転職をしていくなか、
わたしはそれで良いの?
と思うタイミングが何度もありました。
でも、何度振り返っても、
今の職場、そして今の仕事が好きなのです。

仕事をやりながら、
ああやっぱり、私は好きだな〜この仕事。
と心から思う瞬間がある限り、辞める必要を感じず、
周りはどうであれ私は私だ、と決心していたところでした。

割と、周囲から影響は受けやすいタイプではあるものの、長年の読書習慣が影響してか、伊坂幸太郎氏に影響してか、
先入観は敵だ!!
と自然と思ってしまう節がありまして、
周りがどうであれ、俯瞰的に自分を見つめ直すことができているのが大きいと思います。
でも私は好きだから!!
と、今の仕事と職場に留まっています。

前置きが長くなりましたが、
まあ、そういった背景がある中で、
それにプラスでやれることは、やはり、今流行り?の、副業だ!!!
と思い立ったのが、2022年、年末です笑。

そして勢いそのまま、アルバイトに申し込み、noteや Instagramを頑張って投稿し、(noteは投稿ペース遅いですが、笑。)やるならすぐに!!と、行動しているところです。

そして、
本題ですが!
#今こそ学びたいこと
です。

わたしが学びたいことは、
まずは、本業であるいまの資格(医療関係です)について、しっかりまだまだ追求して学び通すこと。
6年目だろうと、7年目だろうと、減速せずに追求します。
これに関しては、いくらやってもまだまだ自信が持てないので、むしろやるべき事、です。
2023年には認定をとりたいな、と思っています!


そして、プラスαで、
興味のあること。

まず、
ヨガ!
圧倒的に好きです!!!
アプリを使って自宅でやっていますが、
全国民がやった方がよい!!!
と心から思っているほど、心と体が健康になります。

これは、アルバイトでお金がたまったら、ヨガの資格も取りたいな〜と。(やっぱり、どう考えても、この多趣味で浪費家な私が何かを新たに始めようと思った時に必要なのはお金でした笑)

心と体が健康であってこそ!
それは、ヨガと出会えたから気づけたことです。
ヨガの良いところは、
こうしなさい!!という決めつけではなく
むしろ、
そのままで良いのです、
と、自分を認めるところから入ることです。(多分?ヨガを学んだわけではありませんが、数年やっている私が感じた、ヨガの一番の良いところです)

心がすーーっとなって、
ああ、そうか、このままの私でよいんだ、
とスッキリします。
自分には無限の可能性が広がっている感覚になります。
瞑想、大事!


そして、文章について!
まだまだ拙劣な文章しか書けません!!
でも、まずは続けます!!
本を振り返ること、資格のこと、ヨガのこと、あとは私の好きなサーフィンや登山のこと、
とにかく、文章を書きながら、学んでいけたら、と思っています!!!


皆様の文章も参考にさせていただいています!!
さすが、皆様、、
読みたくなるタイトル付けから、内容、構成になっていて感服しています。。
私はまだまだお金になるような文章は書けませんが!

ちょっとずつ、書いていきます!


以上、
ちょっとズレたかもしれませんが、
#今こそ学びたいこと
というより、
2023年の抱負!となります!

今年もあっという間に終わるのだろうな〜、、
頑張りましょうー!!

#今こそ学びたいこと #資格の勉強#文章を学ぶ#ヨガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?