見出し画像

♯2自分の体で自信のあるところ


それは髪です。

といってもあまり意識してこなかったのですが、何年か前から何だか纏まらないし、カラーして数ヶ月で汚らしく見えたり、てっぺんの毛がジリジリと手触りの悪い髪の毛が出てきたり、、

しっかり髪の毛も歳を重ねていたんですね。。
昔はよく綺麗だねと言われてきたことをふと思い出して、悲しくなりましたね。

でもちょうど転職で明るい髪色がダメな会社に入社したことを機に、カラーを一切やめたんです。
今までカラーで誤魔化してきたのが、地毛になるので、これはしっかりケアをせねばと今はとってもお金をかけてケアを頑張っています。

いろーんなシャンプーを試してきた私ですが、今のところNo.1だと思うヘアケアをご紹介します。


オージュアモイストカーム

みなさんサロンでよく紹介されるかもしれませんが、ミルボンのAujua(オージュア)シリーズをご存じですか?
私はたまたま美容室でオージュアのクエンチシリーズを紹介されたことからモイストカームを使い始めるようになりました。

ネットで調べていると、うたえないけどアトピー向けに作られたという記事を目にしたこともあります。


髪に自信とは言いましたが、頭皮についてはとっても難ありで、長年苦しめられてきた部位でもあります。
現在もまだ治療中で、リンデロンローションで症状を落ち着かせています。
(ラミシールを服用していた時期もあります。)

ただ、このモイストカームを使用するようになって、1年以上立ちますが夏限定(8月~9月くらいかな?)だけはこのリンデロンローションの使用なしで問題なく過ごせるんです!

夏限定かよ!と思った方もいると思いますが、私にとって頭皮に何も薬を付けず普通に過ごせることはまさに奇跡と思えるくらい凄いことなんです。

どんなに低刺激のものを使ってもかゆみが治まることがなかったですし、何より低刺激のものは髪の毛がギシギシしすぎて全く続かなかったので、基本的に無添加とかシリコンフリー系のものはいい商品に出会った記憶がありません。

でもこのモイストカームはとにかく髪も本当にさらさらになるんです!
高校時代の手触りを思い出したくらい髪にも頭皮にもいい商品です。
(多分髪だけを考えると、クエンチシリーズとかの方が人気だとは思いますが。)


ただ、昨年は乾燥が始まる10月くらいから、リンデロンローションが必要になったので、この商品でアトピーが治ったわけではないですが私にとって現状はNo.1のヘアケアかな。

他にいいのを見つけたらご紹介しますね。
因みに冬場は地肌に付けるローションタイプも使用しています。
(それでも乾燥の時期はかゆいです。)

そんなこんなで今は結構綺麗な髪をキープしています。

自分の長所に目を向ける

今まで人生のほとんどがショートカットだったのですが、もっと自分の長所を生かそうと考えるようになってからは、髪を伸ばしています。

しかもいいシャンプーを使っているので、綺麗に伸ばすこともできています。

年齢とともに首周りの露出にすごく抵抗が出てきたので、隠せるし一石二鳥な感じですね。
綺麗に髪を伸ばしてからすごく気分も上がっています。

今までコンプレックスなお肌ばかりに目が行っていましたが、自分のいいところに目を向けることもすごく大事だと改めて思いました。

みなさんもぜひ自分のいいところに目を向けてみてください。


他にもヘアカラーの話とか頭皮の話とかもいっぱいしたいのですが、長くなりすぎるので今日はこの辺で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?