見出し画像

ベトナム縦断、鉄道と夜行バス、そして飛行機✈ ★13日目

世界一周13日目🌞@ニャチャン

夜行バスでニャチャンに到着し、朝焼けを海で満喫し、
ご飯を食べ、ビーチ沿いでのんびり過ごす…
昼間は暑いので、現地の人はほとんど海にいません(って平日だし、働いているだけか?)。
昼間は、観光客とモノを売ってる人。
朝と夕方以降は、現地の人もたくさん来てますね🏖

毎日朝焼けがきれい

のんびり過ごすには最高のニャチャンですが、
正直ニャチャンは、ホーチミンまでの中継地点。
すぐにでも鉄道に乗って、ホーチミンまで向かっていきたいくらい。

鉄道を予約するためにホテルからニャチャン駅まで歩いていって、
20分くらいだけど、暑いくて体調良くなくてしまった彼女と喧嘩して…
ニャチャン駅でチケット買おうと思ったら…

受付の人の声が小さくて聞こえない…ハノイ駅もニャチャン駅も

「フルです!」

なんでやねん。
電車がフルなわけあるかい!

とつっこみたいけど、ネットで見ても予約でいっぱいだったのは事実。
駅に行ったら、何とか買えるかなと思ったわけです…

じゃもう一回バスで行こう!


値段確認の前に、空き確認をさきにやってくれ

「オーバーです!」

なんでやねん。
バスがオーバーなわけあるかい!

とつっこんだけど、連休明けだからなのか、フルでオーバーらしいです。
何か所も回ったけど、鉄道とバスは無理っぽいので、選択肢は二つ。
・ニャチャンにもう一泊するか
・飛行機で行っちゃうか

●ニャチャンからホーチミンまでの交通手段は以下の通り。

飛行機


料金:約5000円~10000円(航空会社&日時によりけり)
所要時間:約1時間
※空港までは、市内から直通バスで65000ドン(約390円)
※New land bus 10 Yersin, Vạn Thạnh, Nha Trang, Khánh Hòa 650000 ベトナム

バス


料金:450,000ドン(約2700円)
所要時間:約10時間30分

鉄道


料金:324,000ドン(約1950円)
所要時間:約11時間


結論、飛行機を選択✈
なんだか贅沢な旅になったな…と後ろ髪が引かれる思いだったけど、

・ニャチャンに長居してもなぁ
・早くベトナムでて、次の国に行きたいよなぁ
・ホーチミンに住んでる友達がこの日しか都合つかなかった
・空港のラウンジを使いたい

コンセントが少なかったですね…

とまぁ理由を並べて、お金で便利さを買いました。

昨日、バスと鉄道のメリット・デメリットを書いたので、
ベトナム移動の飛行機のメリット・デメリットも上げておきます。

飛行機のメリット

  • まじで早い、楽、快適

  • ラウンジ使える

  • そんなに高くもない

  • 空港に行くと、旅がリセットされた気分になる

飛行機のデメリット

  • 空港までの移動が面倒

  • バス鉄道と比べると、高額

  • バス鉄道と比べると、旅感が薄い

  • 便利すぎる


という感じで、
世界一周1カ国目のベトナム

ハノイ→サパ→フエ→ダナン→ホイアン→ニャチャン→ホーチミン
バス、鉄道、リムジンバス、バス&タクシー、夜行バス、飛行機

いろんな手段を使って、南下してきました。
どんな手段で移動するかは、一長一短なので、一概にお勧めできません。

まだ体験したことなければ、全部日本とは異なるので体験する価値はあったかなと思っています。

我々は、いや僕だけでなのすが、
ベトナム統一鉄道の寝台列車に乗ることを最大目的にベトナムにやってきたました。
なので寝台列車を体験すること無駄におススメしておきます。エアコン寒いので、お気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?