見出し画像

プエルト・イグアスからイグアス移住地へ ★241日目 200423

世界一周241日目🌞プエルトイグアス→イグアス移住地(パラグアイ)

1か月ほどいたアルゼンチン旅(メンドーサ、サンファン、コルドバ、エルカラファテ、エルチャルテン、ブエノスアイレス、プエルトイグアス)にもついに終わりがやってきました!

これまでの旅を振り返っても、アルゼンチンは、結構なハイライトになった気がしてます。
ブルーレートがなかったら、どう思ったかわからないけれど、また遊びに来たいなって思う国のひとつになりました!でも移住したいとは思わなかったかなぁ…チップ文化は生涯苦手だと思うぜ( *´艸`)

さて、プエルト・イグアスからパラグアイへ。
このルートはブラジルを経由していくので、どんな感じなのかネットで情報収集してたけど、最新の情報はあんまり見つからんかったのよね…

プエルト・イグアスからイグアス移住地へ

①プエルトイグアスのバスターミナルからシウダーデルエステ行のバスに乗る
前日にバスターミナルでエステ行のチケットをRioUruguayで買っておきました。
乗車当日しか買えないという情報がありましたが、全然そんなことなかった!僕らは10時30分のバス。〇〇時30分にバスがあるそう。つまり一時間おき。チケットはオープンチケットで、何時のバスに乗ってもいいらしい。

乗車当日は、エステ行のバスを待っていたら、
とりあえず、ブラジル(フォズドイグアス)行のバスに乗せられました。。。

アルゼンチン出国するまではこれ

②アルゼンチン出国

ブラジル行のバスに乗って、アルゼンチンのイミグレへ20分ほどで到着。
出国は、3分くらいですんなり終了!

この後、同じバスに乗り込みます…

っと思って乗り込んだけど、
ブラジル行のバスは、やはりブラジル行だったようで、
そこでエステ(パラグアイ)行きのバスに乗り換えしました!アブナカッタ(-_-;)

③パラグアイ入国


ブラジルを素通りして、パラグアイのイミグレに向かいます。
同乗している地元民は、イミグレで降りる必要がないようなので、直接エステ市内のバスターミナルに向かってしまいます(そのまま乗っていくと観光客は不法滞在になっちゃうとか…)。

バスの運転手に、パラグアイのイミグレで降りる旨を伝えます。

「スタンプ!」

って運転手が行ってきたので、運転手もわかっているようですね。

ただここ降りたときは、乗ってきたバスは待ってくれない…

ここ入国も3分で終わるから待ってくれててもいいのに…

黄熱病のイエローカードの提示は求められず、荷物チェックも何もなかった。。。ゆるゆる。


④イミグレからイグアス移住地へ

イミグレからバスターミナルに行っている人が多いようですが、
確か5KMくらいとちょいと遠い…

なので、僕らは、徒歩圏内のバス停からローカルバスを捕まえて向かいました。バス停があるのは、下記の建物の前あたり。


僕らが乗ったのは、Oleary(スペルは間違っているかも。)。あとは、「mainmby」というバスでも行く模様。

ペンション園田さんにお世話になる予定だったので
「41Km」地点で降ろしてもらうように運転手にお願いして、超おんぼろ車でイグアス居住地まで向かいます!


マテ茶飲んでるわ

【所要時間】プエルトイグアスからイグアス移住地

プエルトイグアスを出発したのが、10時30分
イグアス移住地に到着したのが、13時20分

もっとかかるかと思ったけれど、意外に早く着いちゃいましたねぇ。。。
もっとプエルトイグアスでゆっくりしておきたかったなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?