見出し画像

2021年06月 改善報告|常に現状否定。改善し続ける1日1組限定お宿「宿ルKYOTO HANARE」


こんにちは!宿ルKYOTO HANARE案内人の矢野です!

宿ルKYOTO HANAREは京都市内に分散する1日1組限定のお宿です。一つ一つの宿にコンセプトがあり、まるで地域に暮らしているかのような体験が出来る唯一無二の古民家宿でございます!私達が大事にする「暮らすように泊まる」をテーマに宿ルKYOTO HANAREは日々様々な改善を重ねています。

このnoteでは私達の行っている取り組みや改善を知っていただくという目的で毎月改善報告を行なっております。今回は2021年6月に行った改善施策をまとめてご紹介します!
少しでも宿ルKYOTO HANAREがいいな!と思った方はフォローをスキをお願いします^^

それでは今月の改善報告も張り切っていきましょう〜!

1)日常の疲れを癒す「宿ル YUAMI」で癒す極上のバスタイム。

宿ルYUAMI-トップ

宿ルKYOTO HANAREでは感染症拡大防止に伴う自粛続きで、自宅以外での気分転換やリラックスする時間、癒しを求めてお越しになるお客様が多くお見えになりました。
お客様がより気軽にお宿でできる癒し体験を何かご提供できないかと私達は考えていたところ、お客様から

「お風呂をみて選びました。」
「お風呂が素敵だったのできました。」

と言ったご意見を頂戴しました。
そこで「暮らすように泊まる」という宿泊体験を提供する私たちのお宿での癒しのひとときは「お風呂」の時間が多いのではないか。そんな仮説を立てました。
一方で、宿ルKYOTO HANAREでは京都の魅力を感じていただく為、地元企業様と提携し様々なコラボ企画に力を入れてまいりました。これらの提携企業様の特徴ある商品をお風呂で楽しんでいただくことで、お客様に京都の魅力を感じていただきつつ癒しの体験がご提案できたら、そんな思いで「宿ルYUAMI」を企画いたしました。

「湯あみ」とはお風呂に入ることの古風な言い方です。当施設の屋号でもある「宿る」という言葉も「 旅先で宿に泊まる」ことの古風な言い方で、京町家での宿泊体験により古き良きを感じていただきたいという思いから「YUAMI(湯あみ)」という言葉を使うことにしました。

「宿ルYUAMI」のポイント
「宿ルYUAMI」では湯あみ巾着という、提携企業様の商品や原料を巾着に包んだものをお渡しします。いわゆる入浴剤のような形でそれぞれお風呂に入れてお楽しみいただきます。各々の持つ効能で選ぶもよし、自分の好きな香りやイメージで選ぶもよし、あなただけの組み合わせでごゆっくりと湯あみの時間を楽しむことができます。

詳しい概要は下記からご確認いただけます!↓

2)温泉の宿 by 宿ルKYOTO HANARE 

料亭の本格料理を提供開始!

画像4

温泉の宿の1階に併設されている「割烹料亭舞扇」とのコラボ企画が始まりました!四季折々の旬の食材を店主が丁寧に一品ずつ仕上げ、最高の状態で振る舞います。また飲み放題付きとなっておりますのでお料理とあわせた、お飲み物を存分に楽しむことができます。

お祝い事や記念日等特別な日にぴったりな贅沢なプランとなっております。

宿直結のご宿泊者専用の通路からお帰りいただくのも特別感のあるちょっとしたポイントです!^^

↓↓↓↓↓ご予約はこちらから↓↓↓↓↓

3)梅湯の宿 by 宿ルKYOTO HANARE 

話題のレバノン料理店のオーガニック朝食を提供開始

汽【ki;】-イメージカット

私達案内人はお客様からよく「おすすめのお店はどこ?」と聞かれるのでエリアやジャンルごとにいくつかご紹介できるお店をストックしております。この記事を書いている矢野は極力、脚を運んで自分で味を確かめたものをお伝えしたいと思い、よくお散歩をしながらお店を見てまわったりしております。そんな時に出会ったのが今回コラボしていただいた汽【ki:】というレバノン料理屋さんでした。

祖母の町家を改装した兄弟が営むお店で素敵な店内とオーガニックなお料理は、ぜひご宿泊のお客様にも体験していただきたいと思いお尋ねしたその日に店主にお声がけして今回のコラボが実現しました。

お料理の詳しい内容はぜひこちらの記事をご覧ください!

自家製農園で取れたハーブや、その日の市場で仕入れた新鮮なお野菜を使ったレバニーズボウルというお料理を体験できるプランとなっております。4種のメイン食材と付け合わせを混ぜながらお召し上がりいただく、新感覚のレバノン料理をぜひご堪能ください。

↓↓↓↓↓ご予約はこちらから↓↓↓↓↓

4)6月の和菓子をご紹介

宿ルKYOTO HANAREの和菓子は京都で人気の和菓子クリエイター原 將人さんに毎月違ったコンセプトのものを作っていただいております。2021年6月限定のウェルカム和菓子は、「紫陽花」「青楓」でございます。

原 將人さんの思いが詰まったコンセプトをぜひご覧ください↓↓

紫陽花
梅雨の時期に咲く幻想的なお花である紫陽花。別名「七変化」の名の通り、様々な色の花をさかせます。紫陽花は小さな花が集まって咲いているように見えることから『和気あいあい』『家族』『団欒』などの花言葉があるので、大切な方と楽しんでみるのはいかがでしょうか。

和菓子6月-紫陽花

青楓
楓は春に花を咲かせ、夏に青い葉が茂り、秋に紅く染まります。紅く色づいた楓もさることながらこの時期のみずみずしい若葉の美しさは格別です。若葉が雨に濡れた様子や明るい光に反射した様子は清々しさを感じさせます。

和菓子6月-青楓

和菓子クリエイター原 將人さんの素敵なインスタはこちらからご確認いただけます^^

5)お客様満足度調査アンケートの月次結果報告!

宿ルKYOTO HANAREではご滞在いただいたお客様にアンケートフォームをお送りご意見やご感想を頂戴しております。客観的な目線で判断ができるよう一定の基準を設けて目標値を設定し、その数値を毎月達成できるようそれぞれの案内人が意識してご案内に取り組みます。

ここでは毎月一部数値をご報告しております!社内では案内人ごとの数字も確認できてしまいますので、いい意味でヒリヒリッとした緊張感を持ってご案内に臨んでおります。笑

○目標
アンケート回答率:25%
回答内容
「非常に満足」:50%
「満足/やや満足」:45%
「どちらでもない〜非常に不満」:5%

○2021年6月結果
アンケート回答率:30.4%(前月比▲0.6%)
回答内容
「非常に満足」: 71.4%(前月比▲11.9%)
「満足/やや満足」:28.6%(前月比+11.9%)
「どちらでもない〜非常に不満」:0%(前月比±0%)

今月も無事、目標値を達成することができましたー!一安心です。。笑

新規のお客様に感動を与え、リピートのお客様を飽きさせないよう日々改善を行なっていくことで、この数字を維持していこうと考えております。

今回のカイゼン報告は以上となります!

宿ルKYOTO HANARE では毎月noteに改善した内容を投稿していきますのでこの取り組みが少しでもいいね!と思った方はスキとフォローをよろしくお願いします^^

またTwitter、Instagramも行っておりますのでぜひ遊びにいらしてください!

●宿ルKYOTO HANARE
・Instagramはこちら

●矢野陽祐
・Instagramはこちら
・Twitterはこちら

引き続き宿ルKYOTO HANARE をよろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?