見出し画像

【宿ルKYOTO HANARE】2021年05月の改善まとめ

こんにちは!宿ルKYOTO HANARE の矢野です!
宿ルKYOTO HANAREは日々様々な改善を重ねています。

少し投稿が遅くなってしまいましたが、、
今回も2021年5月に行った改善施策をまとめてご紹介します!

1)お天気カード

画像6

宿ルKYOTO HANAREではその日チェックインされるお客様一組一組に、手書きのお手紙をお渡ししております。

この度、少しでもご観光のお役に立てればと思いお渡しするものの一つにお天気カードを加えました。
手書きのものを採用することで、温かみのある形でお天気をお知らせすることができ、お客様との会話のきっかけにもなるのでご案内には欠かせない一つのアイテムとなっております!

2)ロリマー朝食提携開始!

ロリマー-イメージカット1

当社が運営するby宿ルKYOTO HANAREシリーズの一つである「梅湯の宿 by宿ルKYOTO HANARE」でロリマーの朝食がスタートしました!

京都の人気店「ロリマー京都」が作る、食材にこだわった地産地消の朝食を朝から召し上がっていただくことで、京都観光の良い一日のスタートを切れるのではないかと思い、今回のコラボ企画が実現いたしました。
国産魚と国産野菜、お米には京の米老舗 米料亭八代目儀兵衛のお米を使用しシンプルかつ素材にこだわった朝食はゲスト様のご観光を一層彩らせる逸品です。
是非、皆様に私達のコンセプトである「暮らすように泊まる」という体験×ロリマー京都のこだわりの「一汁三菜」を体験して頂ければと思います。

詳しい概要は下記からご確認いただけます!↓

3)涼を感じる冷やし抹茶はじめました。

冷抹茶イメージ1

「宿ルKYOTO HANARE」では、お客様をお出迎えした際にお抹茶をご提供しております。
昨今、春の爽やかな心地よい気候から徐々に日差しの強い暑い日が多くなってまいりました。そんな暑い中、お宿にお越しいただくお客様に「少しでも涼を感じていただきたい。」そんな案内人の思いからこの度、宿ルKYOTO HANAREでは「冷やし抹茶」をはじめました。

抹茶といえば暖かいものが主流ですが、意外と冷たい抹茶もスルスルと飲めて美味しいんです!旅行のご予定や観光スポットのお話ししながら案内人が一杯つづたてさせていただきますのでぜひご宿泊の際は冷たい抹茶をお楽しみください^^

プレスリリースはこちらから!

4)公式ラインの会員数が300人を突破

画像5

2020年7月に導入した公式LINE@の会員数が300人を突破しました!

ご宿泊いただいたお客様とのコミュニケーションツールとして日々活用しております。例えば、清掃が早く終わった施設からアーリーチェックインのごご案内をしたり、サプライズの演出のすり合わせ、お客様からの到着時間の遅れの連絡、施設の不明点など様々なシーンで活躍しております。

また最近ではLINEから再訪のご連絡をいただき予約につながる機会も増えてきたので今後も着実に増やしていきたいと考えております!

5)5月の和菓子

宿ルKYOTO HANAREの和菓子は京都で人気の和菓子クリエイター原 將人さんに毎月違ったコンセプトのものを作っていただいております。2021年5月限定のウェルカム和菓子は、「岩根つつじ」「菖蒲(あやめ)」でございます。

原 將人さんの思いが詰まったコンセプトをぜひご覧ください↓↓

岩根つつじ
春の風物詩である桜が散り新緑がきれいな季節になりました。緑緑しい山の岩肌から覗くピンク色のつつじが少しずつ咲いていく様子を表現させて頂きました。

和菓子5月-岩根つつじ

菖蒲(あやめ)
紫色のあやめには「希望」「愛」「良い便り」などの前向きな花言葉が込められています。今の大変な世の中を頑張っていらっしゃる皆様に花言葉と一緒にこの和菓子を届けたいと思います。

和菓子5月-菖蒲(あやめ)

和菓子クリエイター原 將人さんの素敵なインスタはこちらからご確認いただけます^^

6)満足度調査結果

宿ルKYOTO HANAREではご宿泊いただいたお客様に独自のアンケートをお配りしご回答いただいております。お客様のご意見に真摯に耳を傾け日々改善していくことでより快適な空間を提供できるよう努めております!

それでは、今月も引き続きその推移を報告させていただきます!

○目標
アンケート回答率:25%
回答内容
「非常に満足」:50%
「満足/やや満足」:45%
「どちらでもない〜非常に不満」:5%

○2021年5月結果
アンケート回答率:31.0%(前月比▲5.2%)
回答内容
「非常に満足」: 83.3%(前月比+26.3%)
「満足/やや満足」:16.7%(前月比▲26.3%)
「どちらでもない〜非常に不満」:0%(前月比±0%)

今月も無事目標値を達成することができました!新規のお客様に感動を与え、リピートのお客様を飽きさせないよう日々改善を行なっていくことで、この数字を維持していこうと考えております。

今回のカイゼン報告は以上となります!
宿ルKYOTO HANARE では毎月noteに改善した内容を投稿していきますのでこの取り組みが少しでもいいね!と思った方はスキとフォローをよろしくお願いします^^

またTwitter、Instagramも行っておりますのでぜひ遊びにいらしてください!

●矢野陽祐
・Instagramはこちら
・Twitterはこちら

●光本翔伍
・Instagramはこちら
・Twitterはこちら

引き続き宿ルKYOTO HANARE をよろしくお願いします!!^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?