見出し画像

[昔の自分へのアドバイス]どんな相手にも自分の思いと考えをハッキリ言う

noteの投稿企画に新社会人に向けての企画で、「#仕事のコツ」があったので、僕自身が何か言えることがないかなって思って考えてみました。

タイトルで出オチしているのですが、
どんな相手にも自分の思いと考えをハッキリ言う
これを大切にしてほしいです。

社会人になって会社に入った人は、どの人もどんな先輩も仕事がこなせているように見えて、みんながすごいと思ってしまいます。

そんなすごいと思ってしまうことから、
「自分はまだ入ったばっかりだし、あまり意見もするような立場じゃない」
「この人の言っていることは、納得できないけど我慢しよう」
「意見を言ったら何か言われるかもしれない」

そんな感じで思うこともあるかもしれません。
僕もやわらかい表現として「体育会系」、直接的な言い方としては「パワハラ」を散々経験してきました。
その結果、体調を崩したり、血尿になったりと散々な目にあってきました。

なぜ?そうなってしまったのかを考えるとその原因は、自分にあると思っています。

それはなぜか?
"自分の思いと考えをハッキリ言わなかったから"

何か仕事のやり方に対して不満なことがあった時に、誰かのせいにしたり、そのストレスを発散する時って、大体言いやすい人に発散します。

その言いやすい人とは、自分に対して何も自身の意見や考えを言ってこない人です。

当時の僕は、意見や考えを言っても完全にシャットダウンされ続けていました。
そのうちに自分の意見を言わなくなり、それから色々と言われたりするようになりました。
一番ひどかった時には、MTGで名前すら呼ばれないとかありましたからね。

でもそんな経験をしたからこそ、自分の意見や考えはどんな偉い人や役職の人でも言いたいことはハッキリ言う。
これが本当に大切だと実感しています。

そこで自分の意見が間違ったとしても、その意見や考え方に対して、聞いて理解してくれた上で、ちゃんと説明して修正してくれる人が必ずいます。
そういう人に出会ったら、そう言う人を大切にしてください。
逆にその意見を頭ごなしに却下する人は、そこで負けずに意見をハッキリ言ってください。

当時の僕自身に言いたいことですし、これから社会人になる人や働く人も言いたいですし、大切にしてほしいことです。

どうか負けずに頑張ってください!

以上、ここまでです。

読んで頂いた方はありがとうございます。

#仕事のコツ

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?