見出し画像

心に響いた言葉#22:未来は「今」で決まり、人生は「選択」

今、少しずつ読んでいる本の冒頭に出てきた言葉です。

この本については、自分が必要だと思った箇所を読み終えた段階でnoteにしようと思っています。

今回は、この言葉だけがどうしても頭に残ってしまい、僕自身もかなり惹きつけられて考えさせられた言葉なので、自分の心に響いた言葉にしました。

未来は「今」で決まり、人生は「選択」

どう言うことかと言うと、身近な例で2つ紹介します。

<例1>

早起きして自分のために読書をしたり、勉強をしようと考えたとします。
実際に朝5時に目が覚めました。
でもまだ眠くて二度寝したい気分になりました。
その時に、選択は2つあります。
1:このまま二度寝する
2:このまま起きて顔洗って、読書をする
つまり、この瞬間の選択次第で、未来が変わってくると言うことです。
二度寝すれば、気持ちよく寝れるかもしれません。
でも、読書をすればそこで得た学びをその日にすぐに使えるかもしれませんし、仕事の成果に結びつくかもしれません。

<例2>

ジムでトレーニングをすると決めて入会しました。
何度かジムに行っていますが、今日は仕事がかなり大変で、疲れてしまいました。
その時に、選択は2つあります。
1:このまま家に帰って、お風呂入って、ビールを飲む
2:疲れたけど、とりあえずジムに行って少しだけでもトレーニングする
これも同じように今のこの選択次第で、未来が変わってきます。
帰ってビールを飲みすぎて何もできず、寝てしまい、次の日の仕事でパフォーマンスが落ちる。
でもジムでトレーニングでサッパリして自分の体を鍛えることができ、体の疲れて夜もぐっすり眠れて次の日に仕事でのパフォーマンスが上がる。

よくよく考えればわかることなのですが、人ってどうしてもその時に楽な方向に行ってしまうんですよね。

つまり、その時の自分の選択で、未来が決まっていくというわけです。

読書がきっかけで人生が変わるかもしれません。
仕事でパフォーマンスが上がった結果、さらに良い結果を出せるかもしれません。

この言葉の後には、こうも書かれてしました。

この選択は、自分に効果的なのだろうか?

こう考えることで、「今」の選択を自分にとって良い方向に進めることができると思います。

ちなみにこの2つ例は僕が実際に体験したもので、どちらの選択もしたことがあります。笑

もっと早くこの言葉に出会いたかったですね!

以上、今日はここまでです。

読んでいただいた方はありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?