見出し画像

[ReliveArt]マティス・ドライヴ!

「ReliveArt」……アートの追体験。たとえていえば

 もし、レーシングカーが手に入ったら
 頑張ってテクニックを磨きレースに出場しますか?

 それとも、ちょっと遠くまでドライブ?

 これは「仮想マティス」を手に入れた
 わたしの「ちょこっとドライブ日記」

 ぜんぜんアートじゃない?
 そんなのマティスじゃない?

 はい。近所のドライブですから~

 でもね 運転席に座った感じは
 外から見ているだけでは わからない感覚

「生成AI」に「マティス風」に描いて!
 とリクエストするだけで体験できますよ
 よかったらどうぞ

*生成AIの利用方法は、わかりやすく解説して下さっているサイトがあるので、そちらをどうぞ。わたしもお世話になりました。
 生成AI…… 本格的に使う人が多いのは「MidJourney」のようですが有料です。わたしが使わせてもらっているのは「Stable Diffusion」。今のところタダ。
 後者を試してみて、本格的にやりたくなったら前者に申し込むというのがよいかも。「Stable Diffusion」の性能が劣っているのではなく、使い勝手に差があるんです。

 ちなみに、云うほどマティスっぽくない絵になったというのは、途中で方針を変えたから。ひと言で云えば、マティスが嫌ったものをやることにしたんです。幾何学図形とか精緻な模様です。中東文化は好きだったようですが、そういうのは描いていません。めんどくさかったんだと思います。
「仮想マティス」を使えば、そういうことにもチャレンジできるんです。リアルなマティスからすれば「逸脱」ですが、マティスの潜在的なポテンシャルを引き出す試みかもしれないでしょ? 一種の「拡張現実」。
 
 リクツはともかく、アーティストになったつもりで絵を作ると、実作品を鑑賞したり画集や評論を読むのとはまた別の一面が覗けるような……


「芸術を通じて生きるということは、
 生の中に永遠の宇宙を見つけることだ」

https://note.com/sai_dialogue/n/n3e5ae1e2cfcd



この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?