見出し画像

[笑論]宇宙はデキちゃった! 2/2

 前回の記事を書いた後、「降りてきました」

 それは生命の誕生の瞬間に「渦」が現れるという事実です。

 受精した卵子には渦が自然発生するというのです。細胞分裂はその後にはじまる。生命誕生の瞬間に発生するのは「渦」なんです!

「渦」というのは流れがぶつかったり、妨げられたりして発生すると決まったものではなく、静的な状態から自然発生することもある。科学的に云うとこうなるそうです。

卵細胞が受精した瞬間に「対称性が破れ」て
「位相欠陥が生じ」、「ウズが発生」する

 前回は、アマノウズメの円舞が宇宙の超巨大渦を始動させたのではないかと述べ、それを命じたのは誰か? という方向に行きかけてしまいましたが、邪推だったようです。
「生命誕生の渦」をモデルにすれば、アマノウズメは自発的に円舞した。誰かに指図されたわけではなく、受精したから……

 ええっ! 父親は誰よ?

 史料はありません。伝わっている神話には、岩戸隠れの場面でアマノウズメが妊娠したとか子どもが生まれたとは書かれていません。そもそも主役はあくまでアマテラスであり、アマノウズメは道化のような役回り。

 それから、アマノウズメにはサルタヒコという夫がいますが、二人が出会ったのはアマノウズメがこの後、下界に遣わされた時です。サルタヒコはこの時、いませんでした。二人の間に誕生したとされる血脈は存在しますが、岩戸隠れの場面での妊娠は別の話。

 伝わっている神話に書かれていない以上、アマノウズメ妊娠の事実は無かった?

 わたしにはそうは思えません。だいたい今に伝わる神話でアマテラスが主役なのは、皇祖神とされたことで後に書き換えられた可能性が高いと思います。わたしの愚考では、どうも違うんですよね。
「ウズ・エンジン」仮説では太陽はエネルギー源でしたし、「月とリンゴ」物語を書いていた時には太陽(恒星)は宇宙に無数にあると気づきました。地球から見ると太陽が唯一無比の存在と感じられますが、実は奇跡のような存在は、「地球と月と太陽の組み合わせ」のほう。宇宙広しと云えども、生命はここでしか確認されていないのですから。
 ですから、宇宙の成り立ちを反映した神話のオリジナルでは、少なくとも太陽が主役ではなかったと思います。実際、造化三神とか、アマテラスに先立つ神々は存在しますからね。

 では、「渦」はどうか?
「渦」だって無数にあります。星の数よりもさらに多い。でも、何度も云うようですが「太陽(アマテラス)」の再登場に先立って登場するのは「渦(アマノウズメ)」です。
 神話では、オモイカネの指図で踊ったとされていますが、その点についても、オモイカネを祖とする氏族が有力者になったので、そんなふうに潤色された可能性が高いと思います。

受精→対称性の破れ→位相欠陥の発生→「渦」→細胞分裂

 ひらたくいえば、

受精卵→「渦」→細胞分裂→ニワトリ

 こういうと「鶏が先か卵が先か」という慣用句が連想されるかと思いますが、宇宙は円環(非ユークリッド幾何学)であり、初まりは無い(愚考)。
 ですから、無から卵子が誕生したと考える必要は無く、卵子は母体から生じた、でいいのです。その母体はどこから現れた? 受精卵から育ったものです。その受精卵はどうやって誕生した? それもまたその母体から生じたもの…… つまり、鶏と卵はループしている。ループというのは無限に反復される処理です。

 第一部で、宇宙の構造はドーナツだと云いましたが、時間的に考えると、宇宙は無限ループだと思います。その中にいる者にはどうしようもありません。止めることも外に出ることも出来ません。ループの初まりも終わりも認知不可能なのです。

 と、素人の分際で、理屈っぽいことを云ってしまいましたが、結論は、ごくシンプルです。ものごとがすべからく受精からはじまるのであれば、

宇宙は、出来ちゃった!

 出来ちゃった婚の、出来ちゃった、です。ふざけているわけではなく、神話と生物モデルを参考にすれば、そうなります。

 あ、また鼻で笑いましたね?

 じゃあ、訊きますが、「ビッグバン」仮説と比べてみて下さい。
「最初に受精があった」説は「最初に爆発した!」説と比較にならないくらいバカげていますか?

 というか、「ビッグバン」が分裂の連鎖の開始を意味する概念なら、生物モデルでは「渦」の発生の方が先だと判明してるわけで、「分裂から初まった」というイメージはすでに陳腐化しているんです。
 もし誰かが「ビッグ渦」仮説を唱えれば、勝ち目はないでしょ。
「出来ちゃった」仮説は、さらにその上を行くものです!

 思えば、イエス・キリストのはじまりも聖母マリアの受胎からでした。

聖母マリアの受胎も、アマノウズメの円舞も共に
宇宙の始まりに受精があったことを示してたんですよ!


「宇宙の始まりは、デキちゃった」説。納得していただけましたか?

 ちょっと軽い?

 じゃあ、「グレート・デキちゃった」説としましょうか。

「ビッグ・バン」説 VS 「グレート・デキちゃった」説


五十年後の定説は、さて、どっち!?



この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?