見出し画像

[幻聴ラヂヲ]地球冷酷化[Black SF]

 今夜も聞こえてきたどこかの星の怪電波
 テーマは

  「社会冷酷化・説」


 話していたのは学者さん、哲学者なのかな

 AIによる大きな社会変化によって失われるのは
 仕事だけじゃないと

 ほかに何が奪われるというのか?

 因ボー論者だと 即答でしょう
 「命が奪われるんだよ!」

 しかし、そこは学者さん 品があります
 こんな云い方をされました

 人間の尊厳や人権に対しての
 敬意や擁護がかなり低下するのではないか

 たとえていえば、先進国の市民が
 発展途上国の貧しい人たちのような
 境遇になる と

 今の先進国の市民レベルの待遇を得るには
 自分でお金を出して
 各種サービスを買わなければいけなくなる
 警察を頼れないので民間の警備会社や探偵を頼むとか
 保険診療は怪しいので自由診療とか
 公立学校、公共交通機関の利用は避けた方が無難とか

 もちろん お金がなくても
 有志で共同体を形成するという方法もあるわけですが
 お金も仲間もないぼっちは、かなり厳しい……


 同じ学者さんでも 星によって
 こうも云うことが違うんですね

 もしかしたら この星にも
 そんな学者さんがおられるかもしれませんが
 メディアには登場されません
 だから、因ボー論がはびこるのかも

 因ボー論も云ってることは同じ?

 それについてのコメントは差し控えますが
 ひとついえることは

 この星で語られるのは「星の温暖化」

その星で議論されてたのは「社会の冷酷化」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?