見出し画像

「五七五と+七七」220801

 トカゲがね 飛んでたのよ ほんとだよ
  暑さのせいかな ぴょんぴょん て


 トカゲ跳ぶ 今日の熱さは 白亜紀か


 さて、たいしたことがないことを大げさに語る時間がやってまいりました。
 蛇はトカゲから進化したという話をご存じでしょうか?
 蛇に脚が生えてトカゲになったんじゃなく、トカゲの脚が退化して蛇になった。確かに、森で見かけると、ヘビのほうがスムーズに移動してるように見えます。

 で、その話とは別に、鳥は恐竜だという話があります。先日も、あらためてニュースになってましたね。
 ただ、鳥のルーツは、やっぱりトカゲだと思うのです。
 でも、トカゲと鳥の中間がイメージできなかった。

 今日、見かけた光景は、その空白を埋めるもの。
 何しろ、数匹のトカゲが、枯れ枝の積もった場所で、しきりに跳んでたんですから。あれを一万年も続けてれば、そりゃあ、翼だって生えてくるでしょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?