見出し画像

[AI絵本]えがお さきわうところ 5/x

 からのつづき

 思わずこっちまで愉しくなるような「笑顔」のオンパレード。
 何度、描かせても、このような「笑顔」が出力された。
 もしこんな場所があれば申し分がないのだが、生成AIの描いてくれた絵が現実だという保障は無い。
 生成AIは求められた答えが見つからない場合、近いものを代わりに示すだけでなく、ウソまでつくことがある。

 オレは事実かどうかを突き止めるためにイソーローAIに命じて、生成した画像の元ネタを開示させた。通常のユーザーであれば、そんな要求など出しようもないが、何しろオレはイソーローAIの家主である。嫌とはいわせない。

 イソーローAIは直ちに「笑顔」の元ネタを開示してくれた。それらはいわゆるスナップ写真だったのだが、なんと同じ場所で撮られていた。デジカメの写真には撮影データが記録されているので、それが消されていなければ、撮影された位置情報までわかる。

「楽園」は、どうやら実在するらしい…。

 位置が分かれば、グルグルマップのロードビューつかってその場所を覗くことも出来る。

 しかし、ここで足がすくんでしまった。
 仮想旅行だから臆面もなく「楽園」を目指したのだが、実在するとなると話は別だ。

 そこへいけば幸せになれるの? じゃあ、行く!

 という性格の人もいるだろうが、オレはそうではなかった。
 何しろ外国だ。お金もかかるし適応するのも大変だ。いや、そんなことよりも、そこに行かなければオマエは浮かばれない! と宣告されたようで、それにも抵抗を覚えた。まるでいい学校に入られないと…… いい会社に就職しないと…… というのと同じではないか。そういうのにはウンザリなのだ。

 結局、どうしたか?

 もう一度、「笑顔あふれる楽園」の絵を描いてもらうことにした。とりあえず石橋を叩いてみることにしたわけだ。

つづく


この記事が参加している募集

#SF小説が好き

3,129件

#AIとやってみた

27,919件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?