見出し画像

これであなたもおじさんに!?おじさん構文の作り方徹底解説!

こんにちは。止まらない点Pと申します。普段はTwitterやdiscordで様々な活動をやっています。突然ですがみなさん、「おじさん構文」を知っていますか?

おじさんが若い子にメッセージを送るときに、
無理してたくさん顔文字を使ってしまうことで
生成される、特級呪物。

画像引用⇢こちら


実は私、おじさん構文を書くのがとても得意なのです。

「おじさん構文の点P」とでも呼んでください

今回は、そんな私がおじさん構文の書き方を、3つのポイントに分けて徹底解説します!


1.文章構成・文章の内容


例文

まずはこの文章を見てください。


優しい上司からの飲み会のお誘いメールですね。社内の付き合いとしては満点ですが、おじさん構文としては0点です。これではただの優しい中年男性です。いいですか?

おじさん構文にとって、文章の内容は9割です。


おじさんの気持ちになって、若い女の子に声をかけるように書きましょう。
若い女の子の気持ちになって、おじさんから来たら嫌な文章を書きましょう。

こんな文章を書こう

  • 親しくなくても、タメ口で。

  • 下ネタを入れる

  • 唐突な自分語りを始める
    (例)おぢさん😎はね〜今日📅🗓お寿司🍣を食べた👄よ〜

  • ことあるごとに食事やホテルに誘う

  • 「冗談」+「ナンチャッテ」

  • 語尾をカタカナに
    (例)「〜カナ?」 「〜ダネ!」

  • 無理して若者言葉を使う

  • 絵文字を使いまくる

こんな文章はNG

  • ですます調

  • 紳士的な文章


推敲

これらのポイントを使って先程の文章を推敲すると…

Before


After


紳士的な上司からのLINEが、一気に下劣なゲスジジイからのLINEに変わりました!「困ったらなんでも聞いてね」という言葉も、下心が透けて見えるようです!

2.文の装飾


例文

次に、この文章を見てください。

おじさん構文といえばおじさん構文なのですが、何かが足りませんね。そう、絵文字です。これは、既存のおじさん構文から絵文字をすべて取った文章です。「😎」や「😘」がないと、なんだか寂しい文章になってしまいますね。おじさん構文にとって、絵文字は九割です。たくさんの絵文字を使って、おじさんらしさを演出しましょう!

困ったときはこれを使え!

  • 😎 サングラスの絵文字。「おじさん」「ボク」などの単語の後につけると効果的。「🤓」と使い方が似ている。

  • 🤔 悩んでいる絵文字。「カナ?」や「大丈夫?」の後につけると、よりよいですね。

  • 😂 泣き笑いの絵文字。冗談を言った時などに使いましょう。

  • 😅 汗の絵文字。「^^;」「(汗)」「(;・∀・)」などでも代用できます。

  • ❤ とにかくハートを使いましょう。愛の表明。

  • ❗ 赤いビックリマーク。「!」より「❗」の方がおじさん臭いです。

  • 不要な句読点 不自然な場所に句読点を入れれるとよいですね。

  • 半角文字 「ナンチャッテ」を使いましょう。

その他ポイント

  • 絵文字は文末につけましょう。

  • 複数個一緒に使いましょう。わざわざ別の種類の顔文字をつかうと◎
    (例)いっしょに、ホテル🏩🏨🛌いこうよ〜

  • 絵文字を使えるところは全部使いましょう。使いすぎて悪いなんてことはないです。


推敲

これらのポイントを使って最初の文章を推敲すると…

Before


After


寂しかった文章が、より賑やかに、よりおじさんらしくなりました👍

3.常用定型文

最後に、おじさんがよく使う定型文を紹介します。いわば、必殺技。おじさん構文の雰囲気は、九割この必殺技で決まると言っても過言ではないでしょう。これらを入れるだけで、おじさんエッセンスを醸し出せます。

基本

  • おはよー!チュッ❤

  • 〇〇チャン、可愛らしいネ٩(♡ε♡ )۶

  • 〇〇チャン、だいすき!❤(ӦvӦ。)

応用(余裕があったら覚えよう)

  • 誰だ△△なんて言ったやつは💦

  • 〇〇チャン、今日は、□□カナ(?_?)

  • おぢさんは今日、☆☆を食べたよ〜👄

  • マッタクもう😡 

  • おぢさんのバカバカバカ(´*ω*`)

  • 今日も一日、がんばろう🤗└( 'ω')┘ムキッ

  • 〇〇チャンが風邪🍃😷💊になると、おぢさん🤓心配!😕🤔😭

発展(これさえ覚えればおじさんマスター)

  • 女優さんかと思った😍

  • 〇〇チャンにとっていい日になりますように(≧∇≦)b

  • ボクは〇〇チャンの味方だからね👫🧑‍🤝‍🧑

  • 〇〇チャンの月経止めたい😍💓


これらの必殺技と絵文字を組み合わせて、あなたのおじさん構文をパワーアップさせましょう!


☆.~実践編~こんな文章もおじさん構文になります

では、大体の解説は終わったので、次は実践編です。この文章をおじさん構文にしてみましょう。

原文


「吾輩は猫である」。有名な文学小説の冒頭ですね。3つのポイントを活かせば、こんな文章さえおじさん構文にできてしまいます!

1.文章を見直そう

まずは文章。このままでは文章が古臭すぎます。おじいちゃん構文です。まずは文章を見直してみましょう。文章を少々いじって…

「ボク」と「カタカナ語尾」で、おじさんらしくなりました!

2.装飾をつけよう

次は絵文字。夏目漱石をカラフルにしてやりましょう。文字の間に詰め込めるだけ詰め込んで…

時代が明治から平成へ一気にワープしました!これには正岡子規もビックリですね〜

3.定型文をつけたす

最後に「必殺技」である定型文をつけたしましょう!この文章だと

  • おはよー!チュッ❤

  • 誰だ△△なんて言ったやつは💦

  • おぢさんのバカバカバカ(´*ω*`)

などが使えそうですね!
これらを文章に埋め込むと…

圧倒的に雰囲気が変わりました!与謝野晶子も引くほどの強い愛が感じられます!

4.完成!

このあと色々調整して…

おじさん構文完成!「吾輩は猫である」をおじさん構文にすることができました!あの世で漱石も泣いてます!

まとめ


色々書いてきましたが、一番大切なことは、おじさんになりきることです。このnoteは、参考に過ぎません。あなたらしく、あなただけのおじさんを表現しましょう!

参考サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?