見出し画像

クリスチャン野口幽香が設立した私立幼稚園は「すべての子どもたちに教育を」という夢を実現した。

 明治初期、日本にはまだ幼稚園が少なかったのです。
創設された「二葉ふたば幼稚園」は、野口幽香のぐちゆかが「すべての子どもたちに教育を」という夢を実現したものです。

 

画像1

 生野銀山は明治元年(1868年)、日本初の官営鉱山(政府直轄)となっています。明治政府は「雇用外国人第1号」のフランス人の技師ジャン・フランソワ・コアニエ(鉱山師兼鉱学教師)を雇い入れて、生野から日本の近代化鉱業を確立させる目的のため、製鉱所(精錬所)を建設したのです。彼女が生野で生活していた時期は、政府が雇い入れた大勢の外国人が住んでいました。彼女は彼らとの交流で、西洋文化を知り、体験できたのでしょう。

 1885(明治18)年、野口幽香は東京女子師範学校(現:お茶の水女子大学)に入学しました。ところが、父親が1886(明治19)年に、さらに2年後に母親が亡くなりました。1888(明治21)年、彼女はクリスチャンとして人生を歩み始めます。その頃、様々な苦しみの中にあった彼女をキリスト教信仰が支えました。

画像2
東京女子師範学校


 1890(明治23)年、野口幽香は東京女子師範学校を卒業して、助教諭として母校の附属幼稚園に着任しました。1894(明治27)年には、新設された華族女子校(現在の学習院)付属幼稚園に異動になりました。この幼稚園の園児たちは、裕福な家庭に生まれ育った子どもたちでした。
しかし、彼女がこの幼稚園への通勤途中で見ていた光景は、家庭が貧しくて幼稚園へ通えない子どもたちの姿でした。

画像3

彼女はこの光景を見ていて、いつもこのような境遇の子どもたちにも教育を受けさせたいと思っていました。
同僚の森島美根(もりしまみね)も同じ思いをしており、二人はある考えを話し合っていくのです。
森島美根は米国で幼児教育を学んでいました。

画像4

あなたはフレーベルという人物をご存じでしょうか。
彼はドイツの教育者であり、「幼稚園の生みの親」といわれています。 1840年に世界最初の幼稚園「一般ドイツ幼稚園」を創設しました。Kindergartenはフレーベルによる造語で、日本語の「幼稚園」はそれを翻訳したものです。

フレーベルについて野口幽香と森島美根は語り合ったそうです。明治時代の教育施設としての日本の公的な幼稚園は、上流階級の子どものためとして誕生していました。それに対してフレーベルによるドイツの幼稚園は、孤児救済及び母子支援の流れで生まれてきました。やがて二人はフレーベルの教育方針を学び、貧しい子どもたちに教育を提供することを決意します。

 1898年(明治31)ドイツ人哲学者で音楽家としても知られたケーベル博士によるピアノ演奏のチャリティー音楽会を開催しました。その後、クリスチャンたちの支援などもあり、集められた資金をもとに、1900(明治33)年、麹町の小さな借家で「二葉幼稚園」を創設しました。

初期の二葉幼稚園の運営は、野口幽香が華族女子校の付属幼稚園に勤務をしながら行われていました。
教育方針はフレーベルから学んだこと、お遊戯、お絵かき、生活体験などを重視、遠足、家庭訪問、衛生指導などを実践し、子どもとその親たちの生活を支援したのです。

さらに1906(明治39)年、二葉幼稚園は東京・四谷鮫河橋(現在の新宿区南元町)へ移転し、規模は200名の幼稚園となりました。1916(大正5)年、二葉幼稚園から二葉保育園へと改名。野口幽香は華族女子校の付属幼稚園を1923(大正11)年に退職(当時57歳)をして、二葉保育園での働きに専念するようになりました。

画像5
画面向かって 左が野口幽香、右が森島美根

「すべての子どもたちに教育を。」をスローガンに、85歳で亡くなるまで、幼児教育のために人生を捧げたのです。


 若者をその行く道にふさわしく教育せよ。
 そうすれば、年老いても、それから離れない。

[箴言 22章6節]

野口幽香は、キリスト教精神に基づいて、すべての子どもたちが平等に教育を受ける道を開いた先駆者と言えるでしょう。


苫小牧キリスト教会の情報一覧

■教会のHP
https://tomakomaicc.com

■LINE@【公式】苫小牧キリスト教会
https://lin.ee/zG172wV
↑このURLをタップまたはクリックすると、「友だち追加」できます。
教会からの情報をご覧いただけますのでぜひご利用ください。

教会LINE@

■牧師 小崎 稔の証「エホバの証人から救われて!」https://note.com/tomakomaicc/n/ndf6f7eea4d46

■キリスト教異端 エホバの証人に答える
https://note.com/tomakomaicc/n/nd6dfffd0e707

●『 キリスト教異端 エホバの証人に答える 』の記事に関してのお問い合わせは、メールアドレスまたはQRコードからお願い致します。
https://mail-to.link/m7/a25cg3
↑こちらをクリックしますと、メールが、件名「『 キリスト教異端 エホバの証人に答える 』お問い合わせ」と本文、宛先が自動的にセットされます。
(お問い合わせ内容を精査して、対応させていただきます)

『 エホバの証人に答える 』へのお問い合わせ

■教会のTwitter https://mobile.twitter.com/tomakomaicc

■教会のブログ https://note.com/tomakomaicc/m/mc5ce5e98bcb6

■聖書Q&A https://note.com/tomakomaicc/m/ma2543f6b23d4

■『みことば チャンネル』
https://www.youtube.com/watch?v=yYRYvOIIcC8&list=PLwdSjS6OXJT1sSYZ5tOjsOJfZ5F5v7hwA

牧師 小崎 稔による聖書からのメッセージをYouTubeで配信しております。『みことばチャンネル 』とは・・・
人は皆、幸せな人生を送りたいと願っています。
しかし多くの場合、様々な出来事によって幸せとはほど遠い人生となってしまうことが多いのではないでしょうか?
世界のベストセラーと言われている【 聖書 】には、あなたの人生を豊かにする言葉がたくさん書かれています。
なぜ、あなたの人生を豊かにする言葉が書かれているのでしょうか?その理由は、あなたを創造し、愛して下さっている真の神、創造主の言葉だからです。

「あなたの人生を豊かにする」とはあなたの人生に喜びを感謝の心を、そして慰めと励ましと力を与えてくれるのです。

どうぞ創造主の言葉に心を留めて下さい。

あなたが豊かな人生を歩まれることを
心からお祈り申し上げます。

■『 The Seeds of Gospel 』~ ふくいんのたね~
https://www.youtube.com/watch?v=5Sr43L7cqtQ&list=PLwdSjS6OXJT1K4x5HTFaCNvOGPH4AO3-T

苫小牧キリスト教会製作による英語で聖書に親しむ動画です。
児童を中心にご家族で楽しんでいただける内容となっています。

〈 登場キャラクター 〉
・コウ
・デニー
・ユキ先生


お手元に聖書がない・・・、でもすぐに読んでみたい。
そのようなときはぜひ、こちらのアプリを使ってください。

『聴くドラマ聖書 Japanese Dream Bible』

https://graceandmercy.or.jp/app/

無料でダウンロードできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?