マガジンのカバー画像

キリスト教異端 エホバの証人に答える

21
キリスト教異端、また新興宗教の一つに【エホバの証人」(ものみの塔聖書冊子協会)】というグループがあります。 聖書を使いながら、一般のキリスト教とは違う教えを信じ、活動しています。… もっと読む
運営しているクリエイター

#イエス・キリスト

キリスト教異端 エホバの証人に答える

 キリスト教異端、また新興宗教の一つに【エホバの証人」(ものみの塔聖書冊子協会)】という…

Q 21. クリスマスは異教に起源を発しているのですか?クリスマスを祝うことは神に対す…

A. いいえ、異教に起源を発していませんし、神に対する罪とはなりません。エホバの証人は、キ…

Q 20. エホバの証人は人間の霊魂不滅の教えを否定しますが、聖書は霊魂不滅を否定して…

A.  いいえ、否定していません。聖書は霊魂不滅を教えています。しかしエホバの証人は霊魂に…

Q 16. エホバの証人も今(2022年7月)、話題の世界平和統一家庭連合(旧称「統一教会」…

A.  はい、そうです。しかし厳密に言うなら、旧統一教会やエホバの証人はキリスト教ではあり…

Q 14. 人は死んだら、どのような状態になりますか?

A.聖書は、人が死んだらどうなると述べているでしょうか?エホバの証人は、人が死ぬと「無意識…

Q 13. イエス・キリストの処刑は杭ですか。それとも十字架ですか?

A.はい、十字架刑で行なわれました。それは紛れもない歴史的事実であります。エホバの証人は、…

Q 11. キリストを信じるだけで救われることはない。本当の信仰は立派な業が必要なのではないでしょうか?その業とは伝道することであり、全世界的に行っているのはエホバの証人だけではないですか?

A. 聖書が述べている救いの条件は、「イエス・キリストを信じる」だけであります。 救いのために一切の業、善い行いや業は必要ありません。 聖書の中に良い業によって救われたということは書かれていません。 むしろ、パウロは自殺しようとしていた看守に対して 「主イエスを信じなさい。そうすればあなたもあなたの家族も救われます。」 (使徒の働き16章25-33節) と語りました。 もし、救いに業が必要であるなら、救いは神の恵みではなく、その人の努力によって得たものとなり、イエス・キリ

Q 9. エホバの証人は偽預言者なのですか?

A. はい、その通りです。 なぜそう言えるのかというと、世の終わりやキリストの再臨に関して年…

Q 8. エホバの証人は救われているのですか?

A. この質問に答えるために、聖書が「救い」について何と述べているかを知る必要があります。 …

Q 7. 人間が罪人であるとは、どういう意味ですか?

A.  エホバの証人は自分が罪人であるという自覚を持っていません。 なぜなら、「罪」という言…