見出し画像

旦那さんを面白いと思うか?

夫婦のことを、いつか記事にしてみたかったのですが、別にいたって普通で、仲が良いわけでもなく、

でも、居心地のよい関係を模索してきてなんとか肩肘張らずに楽ちんに過ごせるようになりました。

気持ちの良い夫婦でいる、良い距離を保つ、干渉しない、などは普通に大切。

しかし、これは子供がいない時できたたけど、

子供が生まれて、ほとんどワンオペで、すれ違いや、1人で子育てするようで、キツかったこともあります。(なので、今でもワンオペお母さんを手伝いたい。と思ってしまう。)

でも、もし、子供が結婚相手を選ぶなら、もしくは、若い方が悩んでいるなら伝えたい。

相手を応援できるか?

という事です。

好きなものが違ったり、

嫌いな所が1000個ほどあっても!!

その人がその人を生きていこうとする時、応援できるかな?割と突拍子もない、自分のキャパをこえるようなこと言い出しても。

そして、応援してくれる人と結婚してほしい。好きな物とか性格とか、あまり関係ないような気がします。

結婚したての頃は、自分の家の生活と、相手の家の生活が違いすぎて当たり前が違いすぎて、困惑しました。

気づいてなかったけど、自分の持ってないものに憧れて結婚したのではないかと思います。そしたら、自分と違う人と結婚してるので、毎日ちぐはぐ。

歯を磨かない。とか、寝間着を着ない、朝方迄起きていて、朝から昼に寝る。

夜寝るのは普通じゃないですか?夜は寝ない(寝れない)

普通って何ー?!

とにかく分からなかった。

でも、いまなら、

べつに死にゃーしないよ!

と言える。面白いじゃん。

本当は自分の知らないことって面白くて仕方ない。これは野草教室で感じた事。

知らないことは、へえ〜そうなんだ!って

面白くてワクワクする。

さかなくんとかテレビで見てて、話すとやっぱり面白い。私は魚好きじゃないのにお話が面白い。なので、本当は勉強って面白いのかも。

私は勉強超苦手で、嫌いですけど、ちょっとそう思ってます。

話が逸れましたが、

そして相手の思考を自由にしてあげれるようにする事。押し付けない、決めつけない。

そうした人から発する言葉や思想は

すっとんきょうで面白い。私が考えつかない事を言ったりする。自由ー!

なんだそりゃ。と昔はイラついたりバカにしたかもしれないけど、

わー!そんな事考えつくなんて本当にすごい。この人面白い!絶対成功するわ。

と思うのです。そして、その部分は尊敬するし、もっと評価されてもいいし、されるべき、世界にも認められるべきだ。

と信じてやみません。そして、お家にそんな人がいて、子供達もそんな話を聞くからお父さんを尊敬してるし、大好き、間違いなく、成功して世界で活躍する人になる。と思っているもんだから、だんだんとそうなります。

割とこれは簡単、私は他人の事なら心から嘘なくそう考えれるのです。そうしたらそうなる。

ならないのは自分の事。絶対に成功しない、お金が入らない。って心にストップかけている。自分に価値があると心底思えた時、お金が入ってくるのは気づいてるのですが、これはなかなか〜難しい。お金のブロックというやつですね。

なので、相手の事は自分の事より難しくない‼️相手の違いをイライラ💢すると思うけど、イライラせず、面白いと思って、違いを楽しむ事が出来れば楽に夫婦生きていられると思うのでした。

介護中の親を見ながらまた、夫婦ってなんなん?って思う日々でまだまだ修行中ですが、

旦那さんのことは好き!とかラブラブとか大切にしたい!とか、でも無く、

子供がいるから一緒に渋々過ごしてるとか離婚めんどくさいからなんとなく、とかでもなく、

この人ただ、おもしろ〜!!と思ってます。

あー、この表現しっくりくるな!

でも、ここの境地に来るまで長い道のりだった事は否めません!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?