見出し画像

2021年につくったものまとめ

「日曜アーティスト」を名乗って、趣味の創作活動を続けています。学生時代は、真面目にアートを専攻していました。アメリカのネバダ州にあるリノという砂漠の街で、陶芸を中心に、油絵や写真、版画、彫刻など、いろいろやってました。卒業後は、写真の仕事をきっかけにデジタルの世界に入り、ウェブ制作が本業に。すると、アートからどんどん遠ざかってしまうのがなんだか寂しかったので、せめて週末だけでも好きな創作活動をやりたい、と。日曜アーティストとして、気ままな創作活動を続けることにしたんです。

ちっぽけでとるにたらないものでも全力で楽しみながら作るのがモットー。本気の遊びです。日曜アーティストの工房というブログを立ち上げ、そこにつくったものを投稿しています。

というわけで、2021年につくったものをまとめてみます。

優美堂再生プロジェクト

これは自分の企画ではなく、現代アーティストであり東京藝術大学の教授である中村政人さんの企画なのですが、東京ビエンナーレの「優美堂再生プロジェクト」というものに参加してました。神田小川町で80年以上前から営業していた元額縁屋さんの建物をリノベーションするというプロジェクトのメンバーになって、ひたすら建物の施工作業をしていました。インパクトドライバーや、丸鋸といった道具の使い方がだいぶ上達しましたよ。

このコミュニティアートスペースが立ち上がるにあたって、施工作業はもちろんですが、ギャラリースペースに展示する作品も描かせていただきました。「千の窓展」という企画で、「優しさ」と「富士山」というテーマで、ひとり二点、額縁を使った作品を提供するというもの。そこで、ハンコを使ったアート作品を制作しました。さらに、三階の内壁にもハンコで壁画を描くなどもしました。

ついでに、優美堂のカフェで使用する領収書印をつくったりなども。

ハンコづくり、楽しいですよ。

ミニサイト系

もともと、本業がウェブ制作だったこともあって、ドメインをゲットして個人ホームページなどもいろいろつくったりもしているのですが、最近ほとんどのサイトを放置気味。そんなとき、ミニサイト作りをテーマにしたグループにお誘いいただき、今年もいくつか簡単なウェブサイトをつくってみました。

まず、年初につくったのが、ドット絵でデザインした1ページ構成のミニサイト。ドット絵の作品展のようなイメージです。だいぶ前につくったデザインに手を加えて、再構成した形です。Art Homepage Fairというオンラインのプロジェクトに出展しました。

台湾製のトイデジカメラ「Paper Shoot」で撮った写真のフォトギャラリーのミニサイトをつくりました。HTML5に対応したレスポンシブのテンプレートをそのまま使って、ちゃちゃっと作っただけですけど。このカメラで撮る写真、味があって好きです。

あとは、notionを使ったミニサイト。これは、プロジェクト管理も全部notionを使ってやりました。かなり実験的な試みです。「アーバンアルピニストの登らない山登りガイド」というミニサイトです。

あともうひとつ、これはミニサイトというよりは、単純にnoteのマガジン機能を使って記事をまとめただけですが。「優美堂のこと」というタイトルで、優美堂再生プロジェクトでの個人的な活動や体験をつづりました。こちらも、プロジェクト管理だけはnotionを使って行いました。

この後、この記事を使って電子書籍をつくってみる予定です。Kindleで販売予定。

つくってみる企画

案件として、いくつかつくる企画を行いました。つくる過程や作品をブログを書いたり、Instagramに投稿したり。楽しみながらやっています。

この、ピザをつくってみたという記事も、実際はダクタイルパンのレビュー用につくってみたもの。鉄製のフライパン、とても重宝しています。

イラストなど

昔、ガラケー時代に「待ち受け画像」をよく作っていて。自作のモバイルサイトにまとめてガシガシ公開していました。当時、待ち受け画像を紹介する専門の雑誌があったりして、コンビニで売られていたのですが。結構、そういった雑誌に載せてもらってました。全部で150誌くらい。

で、今年の最初の方に、その作品をリサイクルして、手を加えて作り直して、インスタグラムにアップするというのをやってました。いくつか、作品を紹介。

まぁ、これはこんな感じで。

その他いろいろ

その他、2021年につくったもの。久しぶりに名刺をつくってみました。
優美堂で作品展に参加した時、DMがわりにこの名刺を配ってました。

あとは、電子書籍の勉強会を主催していたので、その時にこんな本をつくってみました。

Kindle本、わりと簡単につくれます。近々、また電子書籍づくりのワークショップを開催する予定なので、興味ある方はぜひ。

とりあえず、そんなところですかね。あとは、ところどころで文具のレビューをしながら簡単なお絵描きをしてみたりとか。

こんな感じで、いろいろ楽しみながら遊んでいます。年明けに、名刺サイズの小さな版画をつくるよてい。と、また優美堂にハンコアートの作品を提供するので、年末年始の間に着手しなくちゃ。

「日曜アーティスト」は、楽しいです。

この記事が参加している募集

「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。