「アサーティブコミュニケーション」を学ぶ
アサーティブコミュニケーションとは、人間関係の紛争を最小限に抑えた、明確で直接的な自己表現方法です。(アサーションとも言われています)
アサーティブコミュニケーションは、自分の境界を尊重しながら人間関係の改善、維持をするのに役立ちます。
アサーティブコミュニケーション3つのヒント
以下にあるコミュニケーション3つのヒントを使用すると、コミュニケーションにおいて「失礼な態度」や「攻撃的」にならず、ポイントを伝えるコミュニケーションをとることによって、自信や自己評価が高まります。
明確
相手に誤解を与えないように、情報を明確かつ率直に伝えてみましょう。
一貫性
情報が毎日変化すると、周囲の人々は困惑してしまいます。自分のメッセージに一貫性を持たせると、信頼関係を築くのに役立つのです。
礼儀
相手に敬意を表し、アクティブリスニングを実践し、相手を評価判断しないように気をつけましょう。
アサーティブコミュニケーションとは?
アサーティブコミュニケーションは、パッシブコミュニケーションとアグレッシブコミュニケーションとのギャップを埋めます。
パッシブコミュニケーションとは、自分のニーズを明かさず、大多数がやっていることに準じて行動するというものです。これによって、不安や、うつ症状を感じる可能性があります。
アグレッシブコミュニケーションは、自分視点で目標を達成することだけに集中します。そのため、孤立や、成功などに悪影響を及ぼす可能性があります。
アサーティブコミュニケーションは、直接的ではありますが、失礼なく、自分のポイントを明確かつ簡潔に伝えるようなコミュニケーションをいいます。
研究によると、アサーティブコミュニケーションは、子供から大人まで生涯にわたって役立つことが示されています。
アサーティブコミュニケーションの例
「○○はこのようにすると良いと思います、なぜなら○○だからです」
「私は少し○○という言葉に敏感かもしれませんので、○○は使わないでください」
「このようになって困っています。どうすれば修正できるか考えましょう」
「一度にたくさん言われてしまうと、私はストレスを感じます。ひとつずつ伝えてもらえますか?」
「このことを最初に私に話してくれたらよかったのに、そうすれば最初からすぐにそれを話し合うことができたでしょう」
アサーティブコミュニケーションの言語・非言語テクニック
アサーティブコミュニケーションにも、言語・非言語的なテクニックがあります。
相手に対しての直接的なアイコンタクトは、注意深く自信を持っていることを示し、声のトーンでも自信を主張することができます。
アサーティブコミュニケーターの信念
アサーティブ(断定的)とは、アグレッシブ(攻撃的)ではないということを覚えておきましょう。
アサーティブコミュニケーターは、自己表現に自信を持っていますが、決してパワープレイではないという信念があります。
その信念には、自分が何を言おうとしているのか、ニーズが何であるかをしっかりと自己認識しつつ、積極的に耳を傾け、周囲の人々と協調しているというものです。
自分のニーズを認知している人は、他者からのコントロールを避けるためにアサーティブコミュニケーションを使用します。
アサーティブコミュニケーターは、自己コントロールをし、ノーと言うことができ、怒らず、自分の意見に価値があるということを認識しているため、前向きなセルフトーク(自己対話)を持ち、自分のニーズに必要な情報や考え方を実践するのです。
アサーティブコミュニケーションの効果
アサーティブコミュニケーションを使用すれば、ストレスが軽減し、自尊心と自己評価などを向上させることができます。
アサーティブコミュニケーターは、自分の信念のために立ち上がり、自分の間違えから学ぶことにもオープンであるため、フィードバックを建設的に受け入れ、アドバイスを与えることもできるようになり、成功しやすく、良きリーダーとして見なされるのです。
コミュニケーションにおいて、アサーティブになることをトレーニングすることで、自分自身と自分のニーズをより理解することができるでしょう。
アサーティブコミュニケーションは、人生のあらゆる場面で使用できるツールです。
10代や学校でのアサーティブコミュニケーションでは、自分の境界を明確化し、批判を受け入れる方法を学ぶのに役立ちます。
20代以降や職場では、自分自身を擁護し、リーダーシップスキルを高め、人間関係を円滑にするのに役立つのです。
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