見出し画像

突然ショートショート「放課後ランプ」/毎週ショートショートnote

 放課後はいつも、最終下校の時間まで図書室にいる。
 大好きな本に囲まれて過ごす時間は、何者にも代えがたい程の楽しい時間だ。

 さて、うちの図書室にはショーケースが何個かあって、その中に様々なアイテムが入っている。
 私はよく本を探しているうちに、ついついそれに目が行ってしまうことがある。

 そして今日も、私はショーケースを眺めていた。定期的に入れ替わるので、何度見ても飽きない。
 この日は、古いランプが入っていた。
 まるで中から魔人でも出てきそうな雰囲気をしていた。
 そんなことを思いながらランプを眺めていると、蓋がカタカタと動き出すのがわかった。

 怖いことはなかった。何が出るのかドキドキしながら見ていると、蓋が開いて煙がぼわっとショーケースの中に立ち込めた。

「う…煙たいじゃないか!?」
 ショーケースの中から声がした。見ると、中には小さな魔人の姿があった。

「…本当に出たんだ、魔人」
 それでも私は驚くことなく、あっさりその事実を受け入れたのだった。

(完)(413文字)


マガジン


参加企画



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?