見出し画像

ダイエットと減量は違う!あなたは本当に大丈夫?

こんにちは
ダイエットアドバイザーのともたかです🌞


今回は
【ダイエットと減量の違い】
これをテーマに話していきます


大抵の人は頭でわかっていて
それができていない状態になっている
僕はそう思っています


今回はその改善方法も含めてお伝えします
リバウンド経験がある方やダイエット迷子の方は
ぜひ最後まで読んでみてください☺️


そもそもダイエットと減量の大きな違いは
減らしていくものと期間に違いがあります


ダイエットで減らしていくのは体脂肪
減量で減らしていくのは心と体重です


ダイエットも体重を減らす事に間違いないです
が、しかし!!体重を減らすことは目的ではないんです


減量は体重を減らす事そのものが目的です


ではダイエットの目的って何なんでしょう?


ダイエットの目的、それは


理想の自分になる事


これだと僕は思っています
ダイエットを通して理想の自分を作る
これが最も正しいダイエットの仕方です

 

つまり自己投資や自分磨きの類になります
減量とはただ体重を落とせば成功です
その大きな違い、キーワードは体重です


例え話をしましょう

体重は軽いけどお腹も出てるしタルんでる体
体重は重いけど引き締まって美しい体


あなたはどっちが理想ですか?
もちろん後者ですよね☺️
※前者の方がいたらすみません 笑


実は体重って体の水分量でも大きく変動して
毎日の食事やお通じなどあらゆる要素で変わります
つまりただ減らすだけなら簡単に減らせるし
すぐ戻す事もできるんです


こんな経験ありませんか?


お風呂に入ったら体重が0.5〜1kg減っていた
だけど、朝起きたら元に戻っていた…


これってお風呂に入ることによって
体に蓄積していた水分が表にでただけです
そして減量とはそれでも成功です


ボクシングでキツイ減量している人は
最終的には体の水分まで抜いていきます
水も飲まないでサウナに行ったりするんです


実はボクサーや格闘家の方って
軽量日より試合当日の方が体重は増えてます
あくまでも軽量日に軽ければ良いんですね


つまり減量だと極論その日のうちに元に戻ります


めっちゃ辛い思いして
あっという間に戻るのは最悪じゃないですか?
多くの短期間で痩せたい!と願う人は
実は減量を実践しようとしてるんですね


短期間ダイエット=リバウンド前提


こう言われてしまう由来はここにあります
1週間で○○kg!!これは仮な痩せても
元に戻るリスクが非常に高いです


人の体は3か月で別人に生まれ変わります
それは新陳代謝を繰り返し 
体の細胞が9割入れ替わるのが3か月だからです


太る原因は体の細胞が劣化していたり
不健康になっている状態です
つまり健康な生活を心がければ
1〜2ヶ月で痩せやすい体が作られます


つまり短期間で痩せる、の目安は
2〜3ヶ月となります
1〜3週間で痩せるのはダイエットではなく減量
体の日々摂取するものをとってないだけです 


体に抱えた脂肪は消えてないって事ですね


では、減量は無駄なのかと言う話ですが
実は減量も無駄にはならないと僕は考えてます


それはやる気やテンションの維持です
のんびりコツコツ出来る人なら
最初からダイエットをするのもありですが 


目に見えた成果があった方がいい!!
体重が減らないとやる気が出ない!


そんな人もいるはずです
そういったセッカチなタイプの人は
減量から入って徐々にダイエットに変えていく
この方法が1番長続きします


つまり結果を出してからそれを維持する人は
減量してしまうのもありなんですね☺️👌
※ボクサーのような過度な減量はダメ!


結局いつも言っていることですが
大切なのは自分自身をどれだけ知っているか
これに尽きるわけです


自分自身がわからない!って方は
僕が心理学を用いてあなたに合っている
素晴らしいダイエットを一緒に探します✨


ぜひ、相談してみてくださいね❤️

僕が痩せたダイエット方法はコチラ↓

ちなみに、ダイエットの種類は豊富ですが
重要になってくるのは基礎知識です


人が何故太り、何故痩せるのか
これを知ってるだけでダイエットが10倍楽になります

僕が作ったダイエットの限定動画をみて
基礎を知っただけで

画像1


このような成果を出してる人もいます☺️
今なら無料でプレゼントしているので
興味がある方はコチラからお友達追加してみて❤️


プロフィール

画像2

ともたか
ダイエットアドバイザー
年齢:29歳
23歳から28歳の間に
58kg→81kgまで太る

ジムに通ったり1日1食にしたり
あらゆるダイエットを試しても痩せず
【痩せる基礎×達成の心理学】を掛け合わせ
3ヶ月で18kgの減量に成功

「特別なことをせずにゆるく痩せる」

をコンセプトにあなたの生活に合った
ダイエットを提案します

Twitter
https://twitter.com/tomotakakobaya1

YouTube
https://m.youtube.com/channel/UCWyTl0ICjo0LVt_L4cGAlIQ


質問はコチラから↓





この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?