見出し画像

痩せたいなら本当に食べたいを見極めろ

こんにちは
ダイエットアドバイザーのともたかです🌞


突然ですが今、あなたが食べたいもの
それは何ですか?


突然の質問ですがパッと浮かぶ人と
そうでもない人がいると思います


本当に心や体が何かを食べたい時って
突然や無意識でも自然とイメージできます
パッと浮かばないってことは体も心も求めてない
そう言うことになるんですね


そして注意してほしいのが
特に食べたいものがないのになんとなく食べる
これがもっとも危険な状態なんです


人は生活の大半を無意識に行動しています
その中でなんとなく何かを食べてること
ゼロじゃないと思います


例えば以前の僕の場合は
YouTubeや動画を見ていると口が寂しくなり
食べたくもないのにチョコなどをつまんでました


もっと昔はテレビで映画を見ながら
必ずお酒を飲んでいました


これは全て無意識下の行動で
ほとんどの人は何を食べたかすら覚えてないです


人の行動や習慣は必ず何かに結びついてます


最近はモーニングルーティンやナイトルーティンの動画がよくYouTubeなどで出ていますよね


その中でも朝起きたらコレをする
コレをしたら朝ご飯を食べる…など
ある行動がキッカケで別な行動を誘発しています


何が言いたいかと言うと
人は食べたいと感じなくても習慣で無意味な食事をしている場合があるんです


これは全て行動によってスイッチが入ります


例えば毎日テレビを見る習慣がある人で
テレビを見ながらついお菓子を食べてしまう人
この人はテレビを見なければお菓子を食べる
その行動をしなくらなる可能性があるんです


わかりやすいもので言えばお風呂の洗う順番
普段は無意識に同じ順番で洗ってる人が多いです
しかしきっと順番を変えたら

「あれ?ここ洗ったっけ?」

となってしまうと思います


それくらい人は行動と行動を結びつけて
無意識に行動をしているんです


もしあなたが無意識に食べたくないものを食べる習慣を減らしたりなくしたりしたいなら


まずは1日の自分の行動を書き留めてみてください


もしかしたら
ある行動が引き金になってるかもしれません


余談ですが
僕はコンビニに行くことをやめてお菓子の購入を無くし
ダラダラと動画を見ることをやめて間食を減らし
わざわざカフェに出向く事で寝て過ごすのをやめました


このように何か悪い習慣を一つやめると
芋づる式に悪習慣を減らせるので
試してみてください


あなたの本当の食べたいを
しっかりと見極めてみてね😌❤️


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?