見出し画像

マジメ、ポジティブ、ストイックは痩せない3大要素

ども!ダイエットアドバイザーのともたかです!


マジメな人、ポジティブな人、ストイックな人


めっちゃ羨ましいですよね
どれも「欲しい!!」と思う要素ですよね


実は、このイケてる3要素
ダイエットには邪魔になったりします 
そんなわけない!って思うよね


だけどこれはガチです👌

あなたがもし

「自分はマジメじゃないからダイエット続かない」
「ネガティブだから痩せられる気が全くしない」
「ストイックになれないから痩せる事は諦めた」

そう思ってるなら
めっちゃもったいない!!!


マジメじゃなくて
ネガティブで
ストイックじゃない人


ダイエットの成功率高いですよ‼️


逆に当てはまる人も安心してね
痩せない3大要素は克服可能です
なんなら僕は3大要素をすべてもってます


だから3年間ダイエットして
1kgも痩せなかったんですけどね
3年間続けて痩せないダイエットって一体…笑


では何故、人気者になれそうな3大要素は
ダイエットではポンコツなのか解説しちゃいます


マジメ


まずはこのツイートを見てください

これは僕が習慣形成の話をしたツイートです
習慣形成ってマジメな人ならサクサクできる
そんなイメージありませんか?


実はマジメな人ほど習慣化は苦手
ソースは僕!…ってのは冗談で
マジメな人は習慣化のときに

「やらなきゃ…!!」
「続けなきゃ…!!」 


こうやって自分にプレッシャーをかけちゃいます
はい、これ僕のことです!笑


マジメな人は"できない"と"言い訳"を嫌い
そういった要素を責めがちです


今日も出来なかった…
うっかり忘れちゃった…
なんで出来ないんだ!
根気が全然なくて情けない


出来なかったときに自分を責める
自己嫌悪→やる気低下→自信喪失→やめちゃう
こんな負の連鎖が起こります


ダイエットのコツは継続
これは成功した人が必ず言ってる
だからその継続にたいする意識も高い



「ダイエットをやらなきゃ!」
という無駄につよい意志


「決めたことはやり抜かないと!!」
とプレッシャーとも言える義務感


これらで心をすり減らして
出来なかったときにダメージを蓄積して
気づいた時にポキっと心を折ります
まるで研ぎすぎたえんぴつのようです



研ぎ澄ませば研ぎ澄ますほど
心の芯は細くなり、折れやすくなる


できないは悪!やらないは悪!
続けられないことは悪!!!


そんな意識になっていき
日を重ねるごと心はすり減り鋭くなり
〜日継続達成、〜日目達成と数え


それが途切れたときに
あ…継続するのやめちゃった!ポキっ!
ってなるんですよね


だけど一度、考えてみてほしい
1日できない事よりやめちゃうことの方がダメじゃない?


厳しい話をしてしまうと
連続継続とかって自分と勝手に勝負してるだけ
になっているんですよね


勝負って「勝ち」と「負け」があるじゃないですか
結論、ダイエットは勝負じゃないんです
負けはなくていいんですよ


自分に勝つではなくて、自分を勝たせるために
ダイエットも継続もした方がいいんですよね
ちょっと難しい話かな?笑



ダイエットに継続は不可欠
そして継続の秘訣は続けることじゃなくて
最終的にやめないことなんです



マジメな人は続けることを意識しがち
続けることを意識すると続かなかったときに
心をゴッソリ消耗しちゃう、経験ありません?


1日や2日くらい続かなくても🆗
またやり直せればいいんです


連続継続記録なんて屁みたいもの
「今日はできなかったけど、まぁいっか」
このくらいのスタンスが継続力の秘訣


今日とぎれて明日以降ずっとやめるより 
1週間後もやってることに価値があります
できない事は全然問題ないんだよ
やめちゃう事が1番の問題点なんです


ポジティブ

次にダイエットには向いてる!!
と思われがちなポジティブ


実は…あんまり向いてません


前向きなことは大切ですが
ダイエットに必要なスキルは【疑う】こと
ポジティブは疑うことをしません


ダイエットは環境や心境にすぐ左右されます
特に女性は月経があるので不安定になりがち 
そんな時にポジティブは安定してます


だけどそれが命取りだったりします💀 


こういったケースにあなたはどう思う?
【順調に痩せていたのに、体重が減らなくなった 】


ダイエットに成功していて順調だったのに
ここ数週間は痩せなくなってしまった
ダイエット自体は合ってるはずだけど……


あなたはどう考えますか?

「停滞期はあるから、このまま続行だ!」
「何か間違えてるのかな?大丈夫かな? 」
「痩せないタイミングもあるからとりあえずやろう」


ここがポジティブの落とし穴ピューン


体重が落ちなくなる
ダイエットだったら良くあること
だけど、そこを疑うことが大切です


痩せていたのに痩せなくなった
これは身体から送られてるサインなんです

・今の方法じゃもう痩せない
・環境が変わって見直しが必要
・ただの停滞期


ポジティブに受け止めてしまうと

同じダイエットを続けてると頭打ちがきたり
必要な見直しを無視してしまったり
成果が出ない行動を続ける原因になります


人は成果を感じるから続けることができます
その中で成果がでなくなった方法を信じて続ける
こんなに恐ろしい事はないですよね


ポジティブでも良い
自信たっぷりでも良い
だけど身体の反応は【疑って】ください


一見、悪いと思われがちな【不安】には
問題解決の力があります


別のマガジンで
ネガティブの必要性について解説してます


ストイック


突然ですがこちらのツイートをどうぞ

書いてある通りですが


僕は元々バーテンダーとして働いてました 
バーテンダーってシュッとしてる事が大切です
これは理想論にはなるけど、想像してみてください


やっぱりバーテンダーって言うとシェーカー
デブが汗だくでシェーカーを振っている
それを見てどう思います?飲みたくなりますか?笑


まぁそんなこんなでバーテンダーとして
痩せるために僕なりの努力をしてました


バーテンダー時代のタイムスケジュール↓

15時 出勤
16時 オープン準備スタート
18時 お店オープン
23時 ラストオーダー
0時   営業終了(お客様の有無で前後します)
2時    片付け終わり(終了が押した分ズレる)
3時   24時間のトレーニングジムに行く
6時   筋トレ&ランニング終了
7時   帰宅&ご飯&お風呂
9時   就寝
13時 起床・・・・

マジで仕事とジムを往復する毎日です


こんだけやってれば痩せるでしょ!
そう思うかもしれませんが


ダイエットはやればいい!
ってものじゃないんです😭


ダイエット成功の方程式は

【食事×運動×メンタル】

これが崩れるとダイエットは失敗します
多くの人はどこか欠けているか
メンタルや食事、運動がマイナスになってます


この事については別の機会に解説します


とにかくストイックの欠点は
ストレスフルになる事です


これも心地いいストレスなら良いんです
マラソン中のランナーズハイとか
筋トレの心地いい負荷や筋肉痛


そうではなくて
辛いけどやる!苦しいけどやる!
俺はやる!!!by脳筋


こんなストイックさは
心の不健康を招いちゃいます
人の太る原因の多くはストレス!!


つまりストレスを感じ過ぎるダイエットは
逆効果になって太ってしまうんです


僕は1日1食、毎日ジム、毎日寝不足
これらを積み重ねたら、こんな体型に

画像1

隣がスマートだから余計にデブ栄えしますね


筋肉の上にたっぷりの脂肪がのって
なんかデカいデブになってました
これ、ダイエット中ですからね🤣


実は過度なストレスって
痩せるために必要な栄養素をゴッソリ消費するんです
だからストイックな人ほど痩せない時があります


ダイエットにストイックさは禁物
ボディメイクとダイエットは別で考えてください 


ダイエットにおいてストイックさ精神力の強さは
時に努力に反比例した結果をまねきます
だから無理は禁物なのがダイエットなんです😭


ダイエット成功のカギは適当さ


まとめに入っていきますが
ダイエットに必要なのは 


まっすぐに突き進む信念でも
ひたすらな愚直な努力でも
自分を追い込む精神力でもなく


効率よくいかに楽するか
程よいいい加減さ、適当さ
自分を許してあげる優しさです

できない事よりやめない事にフォーカスしよう
大丈夫です、やめなければ最後には痩せられます
自分で自分の心を折らないでね


あなたは必ず痩せられます👌


それでも

・マジメ過ぎて自分を責めてしまう
・やってないとどこか不安になる
・1人で突っ走ってミスしがち


そうなってしまう人
一人でできる自信がない人は
僕があなたの力になります😁👍

画像2

気軽に相談も待ってます✨

最後まで読んでいただきありがとうございます🌸


その他の情報発信


匿名希望の恥ずかしがり屋はこちらから↓


Twitterフォローで痩せる情報の更新を一早くゲット


動画をみて痩せるを学ぶ↓


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?