見出し画像

たまには好きな音楽を話してみる

皆さんは音楽を聴きますか?
僕は聴くのも歌うのも昔から大好きで、出勤や登校の際はずっと音楽を聴いています。

音楽は気分を上げてくれるだけではなく悲しい時は寄り添ってくれたり、励ましてくれたり。
自分の中では人生の中で何度も救われたとても大事な友のようなものです。

僕が初めて音楽に興味を持ったきっかけは母の聴いている音楽がきっかけでした。
母は自分の世代の音楽を家や車の中、至る所でかけていました。
ちなみに、初めて衝撃を受けた音楽はDREAMS COME TRUEの「Love Love Love」でした。
当時、このような素晴らしい音楽があるということに小学生ながら衝撃を受けたことを覚えています。

その後、帰ってDREAMS COME TRUEを検索、その他に母が聴いていた世代の他の音楽にものめり込んでいきました。
母の世代の探索が終わると次は姉の世代の音楽にもどんどんのめり込んでいくようになりました。
ある程度聴いた後は兄の世代の音楽も好きになりました。
そうしていくうちに年齢は若いのに母の時代の音楽から自分の世代の音楽まで幅広い世代を聴く割と珍しい子が誕生しました。

主に聴いていたのは70〜00年台のJ-popで母が好きなのが松田聖子、中森明菜、SPEEDで姉は典型的なギャルだったので浜崎あゆみ、モー娘。倖田來未、加藤ミリヤ、兄はレゲエ音楽でした。

今はもう、レゲエ音楽は聴くのをやめてしまったけど、母と姉の聴いていた音楽は今でも好きでよく聴いています。
余談ですが、ゲイは昔の音楽を知っている人が多く、陽の音楽より陰の音楽を好む傾向が高いです。

昔の音楽を知っている理由は年上の人と会う機会が多いというのとゲイバーなどで働いている人が一定数いるからでそういう人達は話を合わせたりするためにその世代の音楽を聞くことが多いです。
また、どちらかといえば陰のイメージの音楽を聴く人が多いです。
松田聖子ではなく中森明菜、宇多田ヒカルではなく浜崎あゆみ
もちろん陽の音楽を好きな人も多いですが、陰のイメージがある音楽を好んで聴く人の方が多いです。
理由は定かではないですが、自分を隠して生きてきた人が多く、その影響で心に傷を負ってしまった人が多い分その気持ちを代弁してくれるような音楽を好む人が多いのではないかと思います。

あとこれは意外かもしれませんが男性アイドルより女性アイドルが好きな人が多いです。
特にハロプロ好きが多いです。理由は定かではないです。

ゲイはもしかしたら心の中で可愛いアイドルになりたかったという想いを抱いている人が多いのかもしれませんね!

ちなみに僕は女性アイドルはモーニング娘。以外あまり聴きませんでした!
モー娘。は姉の影響です。

皆さんの好きな音楽は何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?