見出し画像

髭を剃ると長生きできるそうです

こんにちはTomです。

今日は先日の『一畳トレーニング』に続き
私のルーティンの1つを書かせて下さい。

何かというと『ヒゲ剃り』です!

何だ?と思うかも知れませんが
これが1年、365日となるとどうでしょう?

なかなかやっている方は
少ないのではないでしょうか。

お休みの日も欠かさず剃るんですから。
(自分のヒゲの濃さは普通レベルだと思います。)

但し、肌が弱くて無理、肌を休める日も
必要だという方にはすみません。

ちなみに私は『ウーノ バイタルクリーム
パーフェクション』でケアしています。

なぜそんなことをしているかというと
理由は3つありまして。

まず1つ目は

『ヒゲのじょりじょりが嫌だから』です。

伸びかけのヒゲってじょりじょりしますよね。

私のヒゲが硬めだからかも知れませんが

顔をタオルで拭いた時や
今だとマスクとか
マジックテープ張りに引っかかるし。

スベスベの方が触ってて気持ちいいですよね。

(ただ夕方には伸びて来ます。やっぱりね。
そこは突っ込まないで下さい笑)

続いて2つ目は

『清潔感を保ちたいから』です。

ベタな理由ですが
似合わないというのもあります。

ハンサムな人はヒゲ面も
カッコイイんでしょうけどね。

私はイケメンでもなく
また、肌が白いので
ヒゲが伸びると目立つんです。

家族が男性のヒゲ面は
やだよ〜というのもあります。

配達や来客にも爽やかにドアを開けられるし
(というのはどうでもいいですかね?笑)

そして最後3つ目は

『長生きしたいから』です。

実はこれが1番の理由ですね。

何年か前にウェブニュースか何かで
髭を剃っている人と剃らない人では
剃らない人の方が脳梗塞や心筋梗塞に
なりやすいと聞いたんです。

(イギリスの大学が行った
中年男性を対象にした20年間の調査結果による説で物議を醸していたようですが。)

私は独自の判断ではありますが
その説を信じて
毎日ひげを剃ることにしています。

なにもしないでいるよりは
新陳代謝を促し老化を防ぐ効果は
あると思っています。

やはり毎朝リフレッシュして
1日を過ごすことに越したことは
ありませんからね。

これからも毎日快適なスタートを切ることで
若さと健康を保って行きたいと考えています。

では失礼します。

最後まで読んで頂いて
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?