見出し画像

【トイレは本質が出る場所】目立たない所だからこそ、綺麗にする!!

今日は専門学校の時に先生が話していた事を紹介したいと思います。
それは、『お店に入ったら、トイレをチェックしなさい』。

なぜかと言うと、内装にこだわっているお店でもトイレが汚いお店は良いお店ではない!
なぜ、良くないかと言うと目立たない所だからこそ、本質が出るからです。

トイレ掃除の大切さ

先生の言葉はお店に関わらず、家でも当てはまると思います。
部屋が綺麗でも、トイレが汚かったらちょっと残念ですよね。
普段、目立たない場所(見られない場所)を綺麗にする=些細な事にもこだわれる事だと思います。
実際、リンガーハットの創業者鍵山秀三郎さんはトイレ掃除について下記の考えを持っているそうです。

謙虚であることです。謙虚な姿があって物事が見えるのです。下から見ると上が良く見える、逆に上から見ると下はよく見えないものです。謙虚になるための確実で一番の近道が、トイレ掃除なのです。

引用:大切なことはすべてトイレ掃除が教えてくれた - 鍵山秀三郎氏に聞く(マイナビニュース)より

私の好きなトイレ3選

おまけで、私の好きなトイレを紹介したいと思います。

■ヴィーナスフォート
1つ目は、ヴィーナスフォートです。
小学校の時に私の中のトイレのイメージが変わった場所。
トイレの基本的なレイアウトは、入って手前にパウダールーム、奥にトイレですが、ヴィーナスフォートのトイレは、トイレの中心部分にパウダールームがあり、広くて綺麗なトイレでした。(写真がなくて貼れないのが残念ですが、ぜひ見て欲しいです!)

画像1

■渋谷ヒカリエ
2つ目は、渋谷ヒカリエです。
私のお気に入りは3階のトイレ(上記写真参照ください)
『Style up STAGE』がコンセプト。
モノトーンでまとめられた内装は、スタイリッシュでカッコイイ!
写真左側の『エアシャワーブース』では、ジェット気流で衣服についた花粉やホコリを飛ばしてくれます。

画像3

画像4


■野方ホープ 高田馬場店
4つ目は、野方ホープ高田馬場店です。
ラーメン屋さんなのですが、レンゲで作られた照明が印象的なお店。
トイレも同様にオシャレ!
缶で作られた照明と壁に描かれた汽車がおしゃれなトイレです。(トイレ全体がうまく撮れなかった。汗

最後に・・・

まだまだ紹介したいトイレが多々あるのですが、また別の機会に。
トイレは本質が出る場所。
だからこそ常に清潔を保ち、便器に向き合いながら謙虚さを忘れないようにします。

では、今からトイレ掃除に行ってまいります!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?