見出し画像

ふるさと納税の確定申告はメチャクチャ簡単だった

以前の確定申告と言えば税務署に行き。メチャクチャ待たされて時間が掛かる印象でしたが、最近は全く違います。

特にふるさと納税はスマホ1つでメチャクチャ簡単に終わります。と偉そうに言っていますが私もここ数年でやっとスマホでやり始めた感じですw

因みに私はワンストップ特例制度を使ったことはありません。


⚫︎申請に必要なもの

■寄付金受領証明書
■対象期間の源泉徴収票
■還付金受取用口座番号
■マイナンバーカード
 (通知カードと本人確認資料で申請可能)

⚫︎申請方法

本当に、確定申告ページの内容の通りにやると簡単にできました。源泉徴収票や寄付金受領証明書に書かれている内容をそのまま記入するだけです。

⚫︎寄付金受領証明書の管理解消

 保管がメチャクチャ面倒だなと思っていましたが、管理から解消される方法を見つけました。ふるさと納税サイトが提供する寄付金控除に関する証明書がメチャクチャ便利です。

それぞれ名称は違いますがポータルサイトシェアのトップ3は全てサービスを提供しています。

ふるさとチョイス(チョイススマート)

楽天ふるさと納税(寄附金控除に関する証明書)

さとふる(「寄付金控除に関する証明書」の発行サービス)

⚫︎【参考】ふるさと納税ポータルサイトシェア

 1位 ふるさとチョイス 21.8%
 2位 楽天ふるさと納税 18.7%
 3位 さとふる 14.8%
 4位 ふるなび 11.9%
 5位 ANA 8.2%

株式会社ふるさと納税総合研究所PR TIMESより

是非一度トライされてみてはいかがでしょうか?私は来年以降もスマホで行う予定です。

こちらもご覧になって頂けると嬉しいです。




この記事が参加している募集

スキしてみて

確定申告やってみた