見出し画像

精霊の国日本 東京神社 小網神社

ここも訪れて初めて、お稲荷さまだったのか、と気づいた神社です。

クイズです。こちらに参拝していた戦国時代の有名な武将は誰でしょうか。

小網神社2

マンションとビルの谷間にあります。数回参りましたけど、結構人がひっきりなしに参拝されています。

大切に清められています。そして、風が清らか。狭いけれど気持ちいい場所です。

クイズの答え:太田道灌です。ここでも道灌公に出会えました。嬉しい。

そして、江戸時代の本を読んでいると、江島事件で流罪となった生島新五郎が三宅島を抜け出し、小網町の路地に身を潜めていた、という一文を発見。

ええ、そうだったんだ・・・。脱走しとったんかい。

小網神社にも、生島は参拝したことはあったんだろうか・・・。絵島と逢瀬を重ねていたという濡れ衣で拷問され・島流しにあった、可哀想な人。余生が穏やかであったならいいんだけど。

東京の神社仏閣や残された地名は、江戸本に出てくることがあるから、楽しいです。

徒歩で大観音寺から3分


茶ノ木神社から5分


兜神社から6分。


最寄り駅は人形町駅・水天宮駅。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?