見出し画像

生徒へインタビュー(パート2)

Q4何を学んでいるのですか?

Q5東京サドベリースクールに通ってみて、実際の特徴は何だと思いますか?

Q6将来どうなりたいですか?

3つの質問を生徒にインタビューしました。


Q4何を学んでいるのですか?

前回でもいろいろとお伝えしていますが、一番大きいのは自由と責任についてです。サドベリーは自由が大きな特徴だと知られているでしょう。もちろん自由ですよ。ですが自由だけでは、もちろんありません。

サドベリーでは個人の事は個人でやる。みんなの事はみんなでやるという前提があります。

個人は個人の行動には責任が伴いますし、みんなのことはみんなでやるので個人的な身勝手は責任感の欠如にも当たります。

その上でどう過ごすか、どんな時に気をつけるべきか自分で考え、そこで得たことを学びだと思っています。

責任感を持つことはサドベリーにとどまらず社会に出る時にも必要な力ですので、私からすれば今の年齢で学べることは本当に有難く思います。


Q5東京サドベリースクールに通ってみて、実際の特徴は何だと思いますか?

ほかのサドベリーに比べると、比較的校舎がきれいで雰囲気もあたたかいのが特徴だと思います。

何より、東京という首都圏にあるからこそ周辺環境を利用できるのが一番の利点かなと思います。

現在はコロナで比較的校舎にいますが、魅力としては大きいと思います。


Q6将来どうなりたいですか?

他の誰でもない自分を認めて自分らしく生き続けたい、ですかね。


撮影写真:生徒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?