(公式)東京サドベリースクール

東京サドベリースクールは、生徒がひとりの人間として自立して自由に、また社会に生きる市民として豊かに生きるには、「自分を育て、社会を学ぶ」必要があると考えています。 そのために市民教育と人格形成を柱とし、権利と責任を通じて、生徒が自分で自分を育てる学校です。

暗闇にある光も

サドベリーではルールやマナーを守っていれば、一般的な教育と比べると好きなことができるので、みんな楽しく過ごしているイメージがあるかと思います。 しかし全ての生徒…

サイトリニューアルのお知らせ

平素より東京サドベリースクールのウェブサイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、当校ウェブサイトのリニューアルを行いましたのでお知らせいたしま…

生徒SNSチームが投稿しています

生徒SNSチームが、サドベリーをもっと知ってもらいたいと、定期的に投稿しています。 ぜひ、ご覧ください^^ 世界堂に行った時に買った粘土でアンモナイトを作りました。…

ボランティアスタッフを経験して

今は小学校の先生になって活躍している元ボランティアスタッフの方から、感想をいただきました! 大学3年の3月。 部活の一部を引退し、「実際に私は何がしたいんだろう?…

ダニエル・グリーンバーグ氏より

パンデミック以前、毎年スタッフは原点回帰と最新の状況を学ぶために、ボストンのサドベリーバレースクールを訪れていました。その際にファウンダーのダニエル・グリーンバ…

サンダルを片付け忘れたときに

当校ボランティアスタッフが、スクールでの日常について記事を書きました。 サドベリーではルールを違反した時に怒られることはありません。 しかしルール違反をした人は…