見出し画像

【開催報告】府中自習会(3/30)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは!

ファシリテーターのなりかんです!

3月30日(土)午後に開催した府中自習会の開催報告をします。


1.タイムスケジュール

今回は下記のスケジュールで開催しました。

14:00 カフェに集合(飲み物を買って席へ)
14:05 簡単な自己紹介・目標共有
14:10 自習開始
16:00 休憩
16:10 自習再スタート
18:00 達成度の振返り・終了

2.勉強・作業内容

今回は私を含め3名での自習会でした。参加者の作業内容は以下の通りです。

  • 司法書士試験の勉強

  • ITパスポート/社労士試験の勉強

  • 応用情報技術者試験の勉強(私)

今回は午後試験のセキュリティ問題の対策をしました。

午後試験は記述式で、午前試験で問われるIT用語の意味がわかっている前提の難易度になっています。

午前試験・午後試験で求められている力が違うとはいえ、結局やれる事は一つで、とにかく量をこなしてくしかなさそうです。

3.感想

今回の会話で特に印象に残ったのは「模試を解くことの重要性」に関する話題でした。

参加者様が「参考書をじっくり読みすぎて、試験対策にまで手が回らなかった」と仰ってました。

これは私にとっても耳が痛い言葉で、気になった問題を深掘りしたくなり、つい好奇心を優先してしまい肝心のテスト対策が疎かになることがあります。テストが終わるまでは我慢して合格点を取ることを最優先に動きたいです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

今後も、府中で自習会を開催予定ですので、休日に勉強されたい方はぜひご参加ください!

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?