見出し画像

【開催報告】九段下自習会(4/13)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは!

ファシリテーターの金子です。

4月13日(土)に開催した九段下自習会の開催報告をします。


1.タイムスケジュール

10:00 集合/自習スタート
15:00 休憩
15:30 自習再開
19:00 自習会終了

2.自習内容

主催を含めて本日は4名で自習会を開催しました。参加者の自習内容は下記の通りです。

  • 英語

  • 司法書士

  • 証券アナリスト

  • 日本商工会議所及び各地商工会議所主催簿記検定試験1級←私

★出来たこと

本支店会計 講義聴講

→今回は本支店会計を勉強しました。

本支店会計は本店・支店別々で帳簿をつける会計制度のことです。

この会計処理のメリットは本店・支店ごとの業績が正確に把握できる点にあります。

デメリットは処理が複雑という点です。

何が複雑かというと、帳簿を別でつけても結局は本店・支店を合算した数値を作成する必要があるのですが、内部利益の消去など合算する上で色々と手間暇をかける必要があります。

3.感想

今回は自習会中にBGMを流して開催してみました。

自分的には無音より少しだけ物音があるほうが集中力が長持ちしやすいので、良かったです。

あとはスピーカと携帯を接続しており、外に持っていけないので、携帯いじり防止にもなりました。

ここの会議室は何度か使っているのですが、通しの利用で1200円!と格安なのでまた機会あれば開催してみようと思います。

本日は九段下にお集まりいただき、ありがとうございました。

引き続き来週も開催予定ですので、よろしくお願い致します。

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?