見出し画像

【開催報告】渋谷自習会(2/25)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは!

ファシリテーターの谷川です(^^)

今回は2/25(日)に開催した渋谷自習会の開催報告をしたいと思います。


1.タイムスケジュール

今回は下記のタイムスケジュールで開催しました。

18:30 お店に集合、簡単な自己紹介等
18:40 自習スタート
19:50 休憩
20:05 自習再開
21:30 自習会終了

2.勉強・作業内容

主催を含めて4名の方にご参加頂きました。参加者の方の勉強内容は下記になります。

  • 英語の勉強

  • 司法試験

  • ごみ焼却技術の勉強

  • 普通免許の筆記試験の勉強(私)

今回、私は水曜日にある普通自動車免許の筆記試験に向けて学習を行っていました。ここに書くのも少し恥ずかしいのですが、免許の更新漏れで試験場の試験自体は2回目です汗

学習した内容としては駐停車禁止場所、追い越し禁止場所、徐行場所など、、。正直なかなか頭に入ってこなかったのですが、何事もその分野に詳しくなるのは楽しいと自分に言い聞かせてなんとか学習を進めています。1回目に受験した際は○×問題だからと正直甘くみていて不合格になったこともあったので、今回は一発合格出来るようしっかり腰を据えて水曜日まで勉強を続けます!

3.感想

本日は、休憩時間に参加者の方と普段どこで勉強をしているかという話になりました。カフェで勉強されている方や自宅で勉強されている方など様々でした。私自身はカフェで勉強することが多いのですが試験直前の時は自習室に籠もって勉強することもありました。カフェや自習室で勉強をすると費用もかかるので、最近は自宅でも勉強出来るよう環境を整えたいと思っています、、。まずは机周りを整えて集中できる環境作りからですね。もし自宅で勉強をするために工夫されていることなどがある方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです!

また、自動車免許の更新の話にもなりました。試験が予約制になった話、平日のみの開催になった話などです。東京だとなかなか運転する機会もないという話にもなりましたが、転勤などいつかに備えて免許取得まで頑張りたいと思います!

本日の開催場所は普段だと打ち合わせで使われている方がいらっしゃったりして時間帯によっては音が気になるのですが、珍しく私達以外に利用者がいなくとても静かで集中して自習を進めることが出来ました。

本日は以上となります。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?