見出し画像

【開催報告】下北沢自習会(2/23)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは!

ファシリテーターのおくいです!

今回は、2/23(金)に開催した下北沢自習会の開催報告をさせていただきます。


1.タイムスケジュール

今回は下記のタイムスケジュールで開催しました。

08:30 カフェに集合
08:40 簡単な自己紹介等
08:45 自習スタート
10:10 休憩(15分)
10:25 再開
11:25 自習の振り返り
11:30 自習会終了

2.勉強・作業内容

主催を含めて4名で開催しました。参加者の勉強内容は下記の通りです。

  • アクチュアリー試験(論文系)の勉強

  • 簿記1級の勉強

  • 簿記3級の勉強

  • 情報処理安全確保支援士試験の勉強

私は、4月に受験する予定の情報処理安全確保支援士試験に向けて勉強しています。

これまでは教科書を読み進めていましたが、今週から過去問演習に取り組んでいます。今日は、令和3年秋季試験午後IIの問題を解きました。

前半はHTMLの実装に関する問題、後半は認証に関する問題でした。午後IIの問題を解くのは久しぶりでした。

とても難しく感じ、前半はほとんど解けませんでした。これまでの反省も活かして、解けなかったところをしっかり理解できるように復習していきます。

3.感想

雨が降っておりとても寒い朝でしたが、集まっていただき有難かったです。

今日はリピーターの方も初参加の方もいらっしゃいました。参加者全員の共通点は、簿記の学習経験があることでした。

私も学生時代に簿記の学習経験があるおかげで皆さんが簿記について話されていることの意味が少し想像できたりするので、勉強しておいて良かったと思いました。参加者の方のお話を聞いて、簿記や会計を学ぶことで仕事で出てくる言葉の意味が分かったり、財務諸表を読めたりといったことに繋がりそうだと感じました。

知識が増えると世界が広がって楽しいと思うので、また簿記の勉強もしてみたいと思いました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?